利尻らーめん味楽 新横浜ラーメン博物館店(新横浜/醤油ラーメン) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

このあいだは夏休みフィーバーなのか行列で断念した新横浜ラーメン博物館にリベンジ。先日行った利尻旅行の余韻を味わうべく「利尻らーめん味楽」さんにお邪魔しました。

 

◯利尻ラーメン味楽

ラー博内の昭和レトロな街並みの雰囲気を楽しみましょう。開館すぐに入ったとはいえ本日はお客さんは少なめで並ぶ事も無かった。ありがたい。並ぶ時は仕切りの先端まで並びますからね。

 

お隣は先日行った六角家1994+さんと山形ラーメンの龍上海さん。最近龍上海もご無沙汰なのでまた行きたいな。どうでも良いけどセブンイレブンの龍上海カップ麺が結構うまい。

 

◯メニュー

基本の焼き醤油ラーメンに全部乗せ的なスペシャルに辛味をましたスパイシーに、醤油以外の宗谷の塩の4種類がラインナップ。

 

更に利尻昆布を使ったとろろ昆布などのトッピング類を追加できる。基本の焼き醤油は以前食べた事があるのでアクセントを求めてスパイシー焼き醤油ラーメンにしてみる。

 

トッピングは利尻といえばのとろろ昆布を追加。

 

◯スパイシー焼き醤油ラーメン 1,050円

 

シンプルながらも複雑な醤油味。香ばしく旨味が強いけどしっかりまとまっていてしつこくない。スッと入ってくるのが良い。基本路線はノーマルの焼き醤油と同じですね。

 

糸唐辛子が基本スープに加わりピリ辛感が追加されるが基本のスープの味を邪魔しないつつましさ。とはいえ、辛さはそれなりにしっかりあって食欲を刺激する。

 

○追加トッピング とろろ昆布 150円

追加のとろろ昆布を入れてみれば、旨味とトゥルトゥル感が加わり一歩上へと押し上げる。その分味が濃くなるのは御愛嬌。

 

チャーシューは薄めの肉々しいタイプで醤油スープに新たなアクセントを加えてくれる。穂先メンマに利尻富士を想起させる白髪ねぎに唐辛子に海苔。どれもスープに合って美味しい。

 

ラー博屈指の人気店は相変わらずの実力派であった。利尻島旅行の余韻に浸る一杯、ごちそうさまでした。

 

今回の満足度:

 

***************************

「利尻らーめん 味楽 新横浜ラーメン博物館店」

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 

新横浜ラーメン博物館 B2F

045-471-0503

営業時間:11:00~21:00(土日祝は10:30~)

定休日:不定休

食べログはこちら