北の海鮮ろばた 魚吉(南稚内/居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

夜ご飯をうろこ亭さんで頂いた時はまだ運転しなきゃいけなかったのでお酒を飲めなかった。その後、宿に車を置いたら、やっぱり飲みたくなってくる。軽く行ってみよう。

 

意気揚々と出てもどこもお店が一杯。居酒屋難民になりかけた時に入る事ができたのが「北の海鮮ろばた 魚吉」さんでした。

 

○魚吉

 

店内は活気があり賑やかな雰囲気。客層も若い人が多い印象ですね。この日に入っていた他のグループが異様に騒がしく若干空気が悪かったのはちょっと残念。

 

カウンターの奥に炉端焼きの焼き場があって焼いている様子を見られるのは雰囲気を感じられて良いね。しかし、需要と供給のバランスは崩れているようで、混雑により炉端焼きメニューは提供が遅くなるらしい。仕方なし。

 

○飲み物メニュー

 

ビールやサワーなどの一般的な飲み物は一通り揃っている。日本酒の種類もそれなりに豊富だったのは嬉しい。まずはビールから入って日本酒に移っていこうかな。

 

○食事メニュー

 

 

 

 

居酒屋でよく見かける品から稚内推しの品まで幅広く取りそろっている。お腹はあまり空いていないので種類は多く頂けないけれどこれだけあると迷ってしまいますね。

 

稚内ブランドのおすすめ品から宗谷産つぶ煮と魚のろばたもんから姫ホッケを選択。宗谷黒牛の炭火焼きも今になってみれば頼んでおきたかった。品数が多いと目移りしてイカンですね。

 

○お通しとビール 561円

一日を締める一杯はウマイ!ビールを頂いてお通しのイカ煮物に箸を伸ばしてみれば、これがなかなか良い味付けで良い感じ。イカの旨味がお腹に染み渡る。

 

○宗谷産 つぶ煮 572円

つぶ煮は早めの到着。つまようじを貝に突き刺しクルンとねじって中身を取り出す。しっかりと煮込まれた貝はつぶ本来の旨味を引き出しつつも優しいお味で美味しい。

 

これはビールでは無く日本酒が飲みたい。

 

特に奥の方にかる肝の部分は苦みが効いた渋い大人の味に仕上がっている。キレのある日本酒で流せばきっと美味しいはず。

 

○姫ホッケの炉端焼き 638円

こちらは稚内ブランドに認定されている姫ホッケを炉端焼きしたもの。店員さんの言うとおり炉端焼きは大分混雑している模様でオーダーしてからかなり時間がかかった。

 

しかし、お味の方は期待を裏切らない。小さめの姫ながら濃厚で旨味のあり軽くつまむにの最適。お酒にも合うのだから素晴らしい。脂も乗っていながらもあっさりしていて食べやすい。

 

日本酒も二世古の特別純米酒から北斗随想の純米吟醸へと飲み進めちょうどよくおつまみとお酒が消化されたので、今回はここでお開き。日本酒は北斗随想が好みだったな。

 

混雑していなければもっといろんな物食べてみたかった。

 

今回の満足度:

 

***************************

「北の海鮮ろばた 魚吉」

北海道稚内市大黒2-7-32 マル金ビル2F

0162-24-7641

営業時間:17:00~23:30

定休日:12月31日

食べログはこちら