海鮮炉端 うろこ亭(稚内/海鮮) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

稚内に着いたその日に来ては貸切りで入れなく、翌日も実は訪れていましたが団体客が来て材料が無くなったらしくお断りされ、三顧の礼でようやく「海鮮炉端 うろこ亭」さんに入る事ができました。長かった。

 

稚内漁港のすぐ近くにある魚屋さんが直営するお店らしい。

 

○うろこ亭

お魚などを売っているうろこ市が併設されているうろこ亭さんは食堂といった雰囲気で誰でも入りやすい。お店の方の応対も丁寧で心地良い。窓際カウンター席に陣取らせて頂きます。

 

○メニュー

 

 

 

定食や丼物はさすがに海鮮類が多い。お肉も宗谷黒牛を使ったハンバーグやステーキなどもある。ホッキカレーなんてものもあってなかなか珍しい気がする。

 

お店の名物は名前が入っているうろこ市丼がさすがの人気No.1を誇っている。海鮮丼も良いのだけど、今回選んだのは稚内名物のたこしゃぶ定食数量限定というのもそそられる。

 

更に小鉢感覚でプチムラサキウニも追加しちゃう。

 

○プチムラサキウニ 1,200円

本当は日本酒でも嗜みながら頂きたいところですが、車で来ているので泣く泣く断念。味についてはいわずもがな。口にすればとろける食感で甘さの中に磯の旨味を伴ってやってくる美味しさ。

 

やっぱり利尻礼文稚内の夏のうには美味しい。

 

○たこしゃぶ定食 2,300円

 

冷凍された大ぶりのタコが沢山盛られている。まずは野菜を入れて沸騰したらタコをしゃぶしゃぶしてお召し上がり下さい。とのお店の方のお言葉にしたがってタコをダシにくぐらせれば、あっという間にプリプリのタコに早変わり。

 

ダシから上げてポン酢っぽいタレに潜らせて頂けばあっさりしつつも旨味もあってご飯にも合う。宗谷のタコあなどる無かれ。弾力のある身の食感も良いですね。

 

野菜の下に麺が盛り付けられていてシメに麺を茹でて頂けるのも地味に締まって良い。ご飯はいらなかったかもなあ。

 

そして脇役ながら味噌汁に入っていたかまぼこが美味しくてびっくり。店員さんに聞いてみたら、真鱈のたちかまといって、鱈の白子を塩だけで練り上げられたものだそう。意外な伏兵に嬉しい驚きを覚えるのでした。

 

今回の満足度:

 

***************************

「海鮮炉端 うろこ亭」

北海道稚内市中央5-6-8

0162-23-7821

営業時間:10:30~21:00(日曜日は21:30まで)

定休日:年末年始

食べログはこちら