博多ラーメン とんこつ味(袋麺) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

新横浜ラーメン博物館の袋ラーメンシリーズ。今回は福岡の鳥志商店さんの「博多ラーメン とんこつ味」を頂きます。こちらはお店の監修では無さそうかな。

 

○博多ラーメン とんこつ味

 

 

麺とスープのシンプルなセットとなっています。とんこつ味以外にも鶏味もありますが、博多と言えばとんこつでしょ、という事でとんこつ味にしてみました。

 

お湯に投入する時に麺を二つに折るという一風変わった作り方。一体どんな効果があるのだろうか。イキの良い小さめの破片が鍋に入るのを拒絶するのがやや面倒ですね。

 

○調理後

 

あっさり目のとんこつ味。マイルドなとんこつ味だとクリーミーさをウリにしているお店もあるが、クリーミーさも控えめ

 

塩味先行で豚骨の風味が弱く、もう一つ何かパンチ力に欠ける。豚骨感を前面に押し出してくれた方が嬉しい。全体的に綺麗にまとまっているのだけど、まとまりすぎていて逆に特徴が無いのかも。とはいえ、袋麺ということを考えれば仕方ないか。

 

麺は滑らかなツルツル麺で気持ち良くすする事ができる。スープがサラリとしているためあまり味が乗ってこないかも。何となく全体的にパワー不足な印象が拭えない。

 

博多ラーメンということで豚骨を選んだが、こちらのシリーズは鶏味もあるので、そちらの方に期待したい。

 

今回の満足度: