二夜干しラーメン 旭川 醤油 | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

北海道物産展お土産シリーズで今回は「二夜干しラーメン 旭川 醤油」を頂いてみます。公式によると動物系と魚介系のダブルスープが特徴の濃厚で深いコクのある旭川伝統の味とのこと。

 

今回は玉子とチャーシューの代わりにパラストラミポークを用意してみたがどんな感じかな。ネギを切らしていたのは残念。

 

○二夜干しラーメン 旭川 醤油

 

 

北海道の袋麺といえばの藤原製麺を使用。スープは醤油タレの中にラードも入っているあたりが北海道っぽくて良いね。他の具材は無く麺とスープのシンプルなつくり。

 

○調理後

 

黄褐色に色づいた透明感のあるスープに薄らラードが浮かび正統派醤油ラーメンの感がある。それでは早速頂いてみましょう。

 

王道の醤油味で安心のお味。あっさりしつつもコクのある醤油味で袋ラーメンとは思えないクオリティ。藤原製麺さんの麺も安定の美味しさで素晴らしい。

 

チャーシューの代わりに使ったパラストラミポークもなかなか良い感じだった。玉子は味玉にすれば良かったかな。

 

北海道二夜干しラーメンシリーズは他にも札幌味噌と函館塩更に釧路醤油があるみたいなので見つけたら食してみたい。

 

今回の満足度: