ヨコハマ笑店 ゑぶり亭"(横浜/居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

昔行ったことのある魚が美味しい居酒屋まるう商店さんに久しぶりに行くつもりが、なんとお店が無くなっていた。

 

代わりにあったのが「ヨコハマ笑店えぶり亭」さんだ。他のお店を探すのも面倒だし飛び込みで入ってみることにする。

 

○ヨコハマ笑店えぶり亭

店内はさほど広くは無さそうだけど2階席もありそうなので、お客さんは結構入るのかも。そして、カウンターもあるのでお一人様でも安全安心です。

 

ただ、今回通されたのは3人席カウンターで先客のお二人がカップルという微妙におじゃま虫な感じが否めませんが仕方が無い。でもオシャレな内観で雰囲気も良いのでデートに使うのも納得。

 

○メニュー

 

 

 

創作料理系のお店でよく見かける手書き風のメニューは雰囲気は良いけど、散りばめられるとやや見づらい。お隣さんが頼んでいるのを見てそんなのあったのかと気づく事もしばしば。

 

とりあえずビールに加え、「毎日つぎ足し」なんてそそられる枕言葉に惹かれた牛とろ煮込み大山鶏のレア炭火焼きをチョイス。煮込みはハーフにできるとのことなのでお願いしてみた。

 

○ビールとお通し

 

ビールはエビス縛りという珍しいスタイル。琥珀エビスで499円はコスパ良いねえと思ったけどグラスは小さめ。現実は甘くなかった。でも疲れた体に染みる苦味。やっぱりエビスは好きだな。

 

お通しは瓶詰めサラダというのも面白い。ドレッシングを入れてシャカシャカして食べるらしい。コブドレッシングは安定の美味しさで野菜も取れるし、これは嬉しいお通しだ。

 

○大山鶏のレア炭火焼

宮崎料理でよく見かけるもも焼きのような見た目だけど、果たしてどんな違いがあるのか。付け合せは塩とマヨソースなのでまずは塩から頂く。

 

炭火焼らしい香ばしさは宮崎のもも焼きと一緒だけど、さすがレアというだけあって柔らかい。肉々しさを残しつつ仕上げられたレア肉は想像以上に美味しい。マヨソースもコクがあって良し。

 

○日本酒

ビールを飲み干したところで気になっていた本日の地酒について聞いてみたらなかなかの品揃えだった。自分の好みを伝えたところおすすめは若波とのこと。これは飲まねば。

 

うん。スッキリしつつも味のある飲み心地。なかなか美味しいぞ。他のお酒も期待できるかも。鶏炭火焼をちびちび頂き食べ終わりそうになっても牛とろ煮込みが来ない。うーむ。

 

○牛とろ煮込みと縁起(日本酒)

 

なかなか来ないので催促したら今出しますとのこと。しばし待つ間に日本酒のおかわりで島根の縁起を頼んでみた。島根のお酒は好きでよく飲んでいるけどこれは飲んだ事が無い。

 

更にしばらくして牛とろ煮込みが到着した。ちょっと提供スピードは遅いかな。少ししょっぱめだけどコクがあって美味しい。パンにのせるアヒージョスタイルなのは嬉しい。美味しいタレはパンに付けたくなりますよね。

 

追加で頼んだ日本酒も自分好みのお酒で良かった。まだまだ知らないお酒も多い。良い出会いであった。

 

店員の方々も活気があって気持ちの良い接客だし、気も利いているので心地よいお店だった。ただ、お会計の計算を間違えてたのは残念だった。今回たまたまだったと信じたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「ヨコハマ笑店 ゑぶり亭"」

神奈川県横浜市西区岡野1-8-3 ミックビル 1F

電話番号:045-620-0607

営業時間:17:30~24:00

定休日:不明

食べログはこちら