すし屋銀蔵のテイクアウト寿司(小山駅) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

先日行った栃木旅行は行程がかなりキツキツで本当は栃木で地酒でも頂いてから帰ろうと思っていたけど、それも叶わぬ夢となった。なにせ夜ご飯を食いっぱぐれるかと思ったほどだ。

 

それを救ってくれたのが「すし屋 銀蔵」さんのテイクアウト寿司。これを新幹線の車内で頂こうという作戦だ。駅弁が売っていない小山駅にあって出会えた事に感謝。

 

○すし屋 銀蔵 VAK小山店

 

サバの太巻きも美味しそうだし、お手軽なちらし寿司なんかも頭をよぎったのですが、旅の終わりだし少しグレードを上げたい。今回は10貫+太巻のやまぶきにしてみた。

 

10分ほどで作って頂き、コンビニでお飲み物を調達して新幹線に乗り込む。発車時刻は間もなくだ。危ない危ない。お店の方には丁寧に対応してもらって嬉しい限り。

 

○やまぶき

 

写真を撮る向きを間違えたかな・・・。

 

小山から東京まで約40分。ささっと頂いちゃましょう。この手のお寿司は何から食べるか悩みますよね。美味しいものを最初にするか最後にするか。それが問題だ。

 

まずは手始めに玉子を頂き量の多い太巻きをちょいちょいとつまむ。まぐろも二貫あるので早めにひとつ。海老も甘エビだったら後に回すけどボイルなので次鋒くらいで良い。

 

イカは人によると思うけど自分は結構好きなのでちょっと保留。いくらをどこで食べるかが悩ましい。なんて事を考えながら頂いていたらいつの間に無くなっていました。いやはや。

 

お味の方は可も無く不可も無く

ご近所の良い感じの魚屋さんで買うお寿司という感じでしょうか。ただ、今回は頂けた事だけで感謝であります。

 

○尚仁沢 にごり酒

ついでにコンビニで買った日本酒の特醸酒 尚仁沢を頂きながら帰途につきました。全く期待していなかっただけに意外と美味しかった。にごり酒らしいコクとほのかな苦みが良い。

 

しかし、もっと地酒を飲みたかったな。

旅行の計画はもっとキチンと立てなさいという教訓とする。

 

今回の満足度:

 

***************************

「すし屋 銀蔵 VAL小山店」

栃木県小山市城山町3-3-22 VAL小山駅ビル 1F

電話番号:050-5600-7105

営業時間:11:00~22:00

定休日:無し

食べログはこちら