立ち呑み処まるま(大船/立ち飲み) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

前々から行ってみたかった大船の立ち飲み屋さん「まるま」さんにようやく行くことができた。以前夕方に行った時には運悪く満席で入れなかったのだ。

 

今回は気合を入れてお昼飲みとして参戦。雨が降っていたこともあってか店内は先客2名のみでした。

 

○立ち呑み処まるま

 

店内は外から見えるオープンなつくりになっているのでビビりな自分でも安心です。本日のおすすめがお出迎え。ランチの定食もあるみたいですね。

 

お昼限定のテーブル席の奥にL字型カウンターが続く。喫煙可能ですが、奥の方は禁煙ゾーンとなり緩やかな分煙になっている。自分は気づかずに手前の喫煙ゾーンに陣取ってしまったが・・・。

 

○メニュー

 

 

 

 

100円グループ、200円グループみたいな感じでお値段が決まっていて券売機で対応する券を購入していくスタイル。初見だったので少しまごついてしまった。

 

さて何にしようか。

 

まるま一押しの100円メニューは頂きたい。そうすると券売機左上の法則により煮玉子と、更に黒板メニューから新物のめかぶポン酢をチョイス。新物と聞くと食べたくなるでしょう。

 

飲み物にホッピーセットを加えていざ。

 

○ホッピーセット

最初は条件反射的に通常のホッピーセットを押してしまったが、よくよく見ると50円増しにすると金宮にできるみたい。むむ、気づくのが遅かった。ナカからでも金宮にできそうなので次からは金宮で攻める。

 

セットで420円はよくある値段設定かな。でも中身が200円なのは飲兵衛的には嬉しい。後はおかわりした時にどのくらい入ってくるか。それが問題だ。

 

○煮玉子とめかぶポン酢

煮玉子に油揚げが敷いてありこれで100円はなかなか良い。一般的なお店だとこれでも300円は取られそうな雰囲気ですね。

 

お味の方も優しく味付けされており黄身も良い感じの半熟具合。手頃な大きさに割って油揚げに包んで食べればこりゃ旨い。1人飲みにはこのくらいでちょうど良い。

 

めかぶポン酢もコリコリとした食感としっかり効いた鰹節とポン酢の酸味が重なって大人なおつまみに仕上がっている。今日はホッピーだけど日本酒と合わせても良さそうだなぁ。

 

○ホッピーナカと鶏の酢もつ

ホッピーナカはもう少し入れてくれると飲兵衛は泣いて喜ぶのですが、少ないという訳でも無い。この量で200円(金宮だと250円)なら文句は言えないでしょう。

 

追加で200円メニューから鳥の酢もつを追加。こちらも程よく脂が乗っていて箸が止まらなくなるやつ。お酒にも合いますね。

 

○鶏つくね

串焼きメニューからの鶏つくねでシメる。タレ、塩、にんにく味噌から選べるらしいので、自称にんにく好きの自分は迷わず味噌をチョイス。

 

お味の方は可も無く不可も無くなつくねであった。匂いが気になるのは避けられませんが、もう少しにんにくを効かせてくれると個人的には嬉しい。

 

全体的にリーズナブルなお値段設定でお一人様に優しい。ふらっと立ち寄り飲んで買えるのにちょうど良い。難点は時間によって混んでることが多いところか。

 

今回の満足度:

 

***************************

「浪子そば 逗子・葉山店」

神奈川県鎌倉市大船1-11-10

電話番号:0467-47-1400

営業時間:11:30~23:30

定休日:無し

食べログはこちら