壱成(逗子/ラーメン) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

逗子駅からアーケードを通り抜けた先にあるとんこつ醤油系のラーメン屋さんの「壱成」に行ってきた。事前に写真を見た限りでは家系っぽい感じだったがどうでしょうか。

 

○壱成

自分が小さい頃にあった近所の中華屋さんのようなレトロな佇まい。なかなか渋い外観なので女性1人とかだと入りにくいかも。ランチ利用で先客が2~3グループといったところ。

 

カウンター席の後ろに漫画が置いてあるのも何だか懐かしい。

 

○メニュー

とんこつ醤油の「ラーメン」と淡麗醤油っぽい「中華そば」と使い分けがされているみたい。ラーメン以外にも餃子や炒飯などがあり、中でもチャーシュー巻は気になるがさてどうする。

 

結局、券売機左上の法則かつ店名を冠する壱成ラーメンにした。それにしても、券売機の右上にこそっと凄い事が貼ってある。毎月5、15、25日はなんと中華そばとラーメンが500円だとか。

 

今のご時世でワンコインラーメンとは素晴らしい。

 

○壱成ラーメン

 

とんこつ醤油らしいスープに味玉、ねぎ、チャーシューと海苔という感じでいわゆる全部乗せ。油は大分多めでスープには油玉が沢山浮かんでいる。

 

スープをすすれば安定の家系と似ているとんこつ醤油の味が広がります。麺は想像していたものよりも細めで全体的にクリーミーかつマイルドな仕上がりとなっている感じでしょうか。

 

味玉は黄身の周りがまだ染みこんでおらず白いままになっていたのは少し残念でしたが、海苔をスープにひたひたにして頂けばそんな事はすぐに忘れてしまう。

 

○味変

味変は豊富で白ごま、豆板醤、ニンニクと定番が来て写真には無いけど自家製味噌やたぶん高菜の入った容器も置いてあり、なかなか楽しめそう。

 

この手のスープはやはりニンニクは欠かせない。スプーンですくって2度ほど投入し混ぜる。溶けきったところで頂けばほら旨い。間違いない。自家製味噌を入れると家系っぽさが無くなり、新鮮な味となって面白かった。

そして、じっくりと煮込まれたチャーシューはトロトロになっており、強めの味付けながらもクセになる味わい。個人的には結構好きなチャーシューであった。

それにしてもサービス特価でもラーメン500円は破格である。

サイドメニューもまだまだ可能性を秘めているような気もするので改めて訪れてみたい。5の付く日で。

 

今回の満足度:

 

***************************

「壱成」

神奈川県逗子市逗子5-4-38

電話番号:046-871-9919

営業時間:11:00~21:00

定休日:水曜日

食べログはこちら