許厨房(横浜中華街/中華料理) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

横浜中華街の許厨房さんにてランチ。

台湾系の料理を出してくれるお店で、11時半頃に行くと既に満員御礼で待ちが3組ほど。何を食べるか並びながら考えるのもオツというもの。じっくり待ちましょう。

 

○許厨房

店内はやや手狭感がありますが2階もあるのでそれなりに人は入りそう。自分が通された席は階段のすぐ脇にあって対面で座ると階段を登るのに邪魔になるので、テーブルなのにカウンター気分で横向きで着席となりました。

 

○メニュー

 

ランチセットは無くセットは魯肉飯のみ。

イチオシの激辛麻婆豆腐や時価の文字に特別感を感じる本日の鮮魚など悩ましい。結局セットの誘惑により魯肉飯でいく。

 

一緒に行った連れは牛バラ煮込み刀削麺を選択。主人公は麺では無く美味しい牛バラ肉と紹介される刀削麺も気になるので一口頂いてみたい。

 

更に名物の皿ワンタンも追加してフィニッシュ。

さて、お味はいかがかな。

 

○皿ワンタン

 

この皿ワンタンは当たり。

つるつる滑らかな皮にコクのあるタレがかかっている。ネギとパクチーを乗せて頂くとお口の中に異国の風とともに肉の旨味が広がります。美味しい。

 

○刀削麺

一緒に行った連れが頼んでいた刀削麺も一口頂いてみた。

スープと一緒に刀削麺にしては珍しいちぢれ麺と野菜をレンゲですくって頂きます。

 

おお、思った以上に優しいお味

よく言えばマイルドで自然な味。悪く言うと味が薄い。刀削麺といえば横浜中華街の杜記さんで親しんだ私としてはもっとパンチのある方が好きかも。ここは好みが分かれるところかも。

 

○魯肉飯セット

写真がぶれている・・・。

 

 

 

サラダ、ワンタンスープ、魯肉飯、杏仁豆腐のセット。これで税込み930円なら大分コスパが良い。

 

サラダは想像通りで特筆することは無い。

 

ワンタンスープはボリュームがあり、スープの味は優しめ。取り出して皿ワンタンのタレをかけて食べてみたがこれはアリ。

 

メインの魯肉飯は肉々しいお肉がゴロゴロはいっていてご飯に合う。スパイスが効いて香ばしく食欲がそそられますね。目玉焼きを崩してトロリと垂れた黄身にお肉と野菜と一緒に頂く。

 

これは美味しい。間違いのないやつ。

そして、シメの杏仁豆腐をサッパリと頂いてごちそう様。

 

お店の人が隣のグループのお客さんと仲良く話していたり、別のお客さんにどこから来たのか効いていたり、中華街にしては珍しくアットホーム感があり雰囲気も良い。

 

時価だけど魚料理もオススメ料理らしいので今度食べてみたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「許厨房」

神奈川県横浜市中区山下町188

電話番号:045-264-4689

営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00

定休日:水曜日

食べログはこちら