花鳥風月(藤沢/居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

藤沢駅近くのさいか屋さんでは8階にデパートらしくレストラン街が展開されている。しかし、食事処に異端あり。

 

普通デパートのレストランといったらファミリー層を取り込むお店が多いと思うのだが、その中に一軒ある居酒屋さんが今回お邪魔した「花鳥風月」さんだ。

 

今回はあまり長居せず軽く一杯頂いていきます。

 

○花鳥風月

居酒屋といっても食事メニューも充実していそう。

定食系の食品サンプルが並べられている。海老カツ丼が美味しそう。お昼に来てみるのも良いかもしれない。

 

お店はカウンターとテーブル席に小上がりまであるスタイル。

先客さんは既にできあがっていそうで楽しげな会話をしている。

他のお客さんも少ないという事で、珍しくテーブル席に座らせていただく。

 

○メニュー

 

 

串焼き、刺身、一品、揚げ物がメインかな。

お飲み物も基本的なものは一通り揃っていた。日本酒は黒板に地酒がいくつか記載されていて期待できる。

 

ただ、全体的におつまみは高め。一番安くても660円からとお手頃感が感じにくいのはデパートだから仕方無いのか。

 

揚げ物が良いとの評判があったのでまぐろの竜田揚げを軽く頂きましょう。お酒は山形の吾有事にしました。

 

○日本酒

ちゃんと枡にこぼしてくれるのは嬉しい。

グラスはやや小さめかな。日本酒の種類は確認するのを忘れてしまったので分かりませんが、普通酒という事は無さそう。スッキリとして飲みやすく普通に美味しい。

 

○まぐろの竜田揚げ

意外と沢山でてきた。

レモンを搾ってマヨを先端にちょちょっと付けて頂きます。おお、想像以上に軽くてサクサク。味付けはややしょっぱめだけどお酒に合うのでこれも良い。

 

中は柔らかくてふわふわ。じわりと広がる脂とそれを包む衣が良い感じ。期待していなかったけど、まぐろの竜田揚げ美味しい。

 

デパート居酒屋をナメていました。すみません。

今日は軽くなので一品一杯で終りましたが他のも食べてみたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「花鳥風月」

神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋藤沢店

0466-27-4915

営業時間:11:00~22:00

定休日:さいか屋に準ずる