揚州麺房(横浜中華街/中華料理) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

中華街は久しぶりに行ってみた。

昔はひたすら炒飯を食べ歩いた事もあったな。

あの頃は若かった。今回はyoutubeでグルメ動画見ていたら気になった「揚州麺房」さんへ行ってみよう。

 

○揚州麺房

中華街のメインストリート中華街大通りから一つ先にある広東道沿いにある。一緒に来た連れはどこにいるか全然分からないと言っていた。大分この辺りの地理は詳しくなった気がする。

 

これも若い頃の炒飯行脚のおかげだろうか。

 

○メニュー

食べログの口コミなど見ているとTVに出たらしい。

どおりで行列が出来ていた訳だ。担々麺が人気らしいが、今回は食べるものを決めている。

 

にら玉と餃子を頂きたい。

 

お店に入るとカウンター席が中心で大人数だと厳しそう。

逆に1人だと入りやすいかも。

 

○餃子

 

鹿児島産黒豚使用と喧伝された餃子は5個で780円ですが大きめサイズで存在感がある。

 

皮がもちもちで期待できるぞ。

 

勢いよく噛むと漫画のようにピューっと肉汁が飛び出す。

いや、お恥ずかしい。そして、もったいない。

肉の甘みを含んだ肉汁とジューシーな餡。たまりません。

 

○担々麺

 

連れが人気の担々麺を頼んでいたので少し貰った。

うんうん。胡麻の風味が効いている。どちらかというとマイルドな担々麺でそこまで辛さは感じない。

 

ストレート麺に本格胡麻風味をツルリと楽しみたい方はぜひ。

ちなみにお値段は900円となっています。

 

○にら玉

一見普通のにら玉。

箸で崩すとトロットロな半熟さんが現れます。素朴な味ながら中華らしい油の風味もまた良い。

 

皆がオススメするだけはある。

昔はワンコインで食べられたらしいけど、今は680円とのこと。今の物価高だと仕方がありません・・・。

 

○半チャーハン

にら玉と言ったら炭水化物も欲しくなりますよね。

半チャーハンも抜かりなく注文していた。小ぶりながらどんぶりで来て350円とコスパの良いお値段で嬉しい。

 

優しくシンプルなお味。

ジャンクな炒飯を普段から食べていると、若干の物足りなさはあるかも。ただ、この炒飯の真骨頂は組み合わせにあり。

 

にら玉との相性は抜群でお互いを引き立てる。

ナイスコンビネーションでした。

 

今回の満足度:

 

***************************

「揚州麺房」

神奈川県横浜市中区山下町150 中華街広東道

045-212-9630

営業時間:11:30~15:00

     17:00~22:30

定休日:月曜祝日の際は翌日休業