☕️

忙しい人ほど一杯の珈琲を飲む

時間を


家事も育児も頑張っているのに

空回りに悩むお母さんが

日常をもっと豊かな時間にする


『幸せ珈琲メソッド』


一杯の珈琲の香りと味がその人に

幸せな記憶をプレゼントしてくれる



幸せ伝えるアシスタント

知子です


赤薔薇







  いらっしゃいませ

  



  ようこそ

  スローレへ ☕
  



 



  お元気ですか?
  桜があちらこちらで咲き始めてます。
  近くのお寺の桜も満開です。


  いつも目の保養をさせていただき
  心穏やかに過ごせております。
  感謝しています。






  
  
  スローレの庭も
  春の花が沢山咲きました。




  キズイセン






  オオバナソケイ







  ハクモクレン







  コブシ

  今年はヒヨドリに
  花弁を食べられずにすみました。
  
  





  ボケ



  以前ブログで紹介しましたが
  ボケも実がなります。
  
   その時の記事↓





  現在 実がなっているのは
  キンカン(金柑)

  

  お店で売ってある金柑と比べると
  小ぶりです。


  
  息子が中学生の頃までは
  友達とそのまま採って食べたり
  そんな光景がありました。





  最近はそれもなく
  金柑が実をつけたまま
  花を咲かせたりしていると
  木がかわいそうな気がして…





  今年はお隣さんに
  『採ってもらっていいですよ』
  と声をかけていたところ
  



  
  『採りにきたよ』
  とザルを持って来てくださいました。





  それならばうちもと…
  一緒に金柑を摘んだのでした。
  (3週間ほど前の事です)





  それぞれの家で調理…


  




  出来上がりました!
  金柑の甘露煮…


  
   

  食べ比べをしてみたりして
  楽しかった爆笑



  私のはシロップが沢山出来たので
  お湯で割って飲んで美味しい照れ




  今年は金柑の木が喜んでいるだろうなぁ。
  もっと実が柔らかいうちに
  来年は採りたい…





  そうそう…
  うちには
  🍋レモンの木もありました!





  そして今年は初めて5個も
  実がなったんです。
  



  もうすっかり収穫の時期を逃していて
  


  でも息子が小学3年の時に植えて
  5個もなったのは初めて!!

 
    
      
  
  レモンはジャムにしてみました。
  
  



  出来映えは…とにかく。
  うちの果実で作ったというところが…
  いいのです。ラブ

  
  




  なんやかんやしているうちに…



  桜が咲きましたね。

  

   
   春です。 🌸

  
 


  
  別れの季節
  出会いの季節
  変化の多い時
  不安も多くなりがちです。



  そわそわしたり
  もやもやしたり
  していませんか ショボーン
  


  •  何かにすがりたい
  •  心穏やかに過ごしたい
  •  迷いが いつもある
  •  自信がない
  •  人とのつきあい方がわからない
  •  不安、心配が多い 



  •  子育てを楽しくしたい
  •  明るくなりたい
  •  誰かに話を聞いてもらいたい
  •  不安をとりたい
  •  もやもやをとりたい
 


  

 

  その気持ち 話してみませんか。
  
  







   
知子 プロフィール  
 
子供を育てながら
自分の事を振り返る
自分もまた生きづらさを
ずっと感じていた

最初の就職先でうつ病になる
その後も真面目がゆえに苦しみが続く
うつ病をかかえたまま再就職し
躁鬱になり精神病院に入院する

自分にコンプレックスをもったまま
結婚をして出産した子供が
自閉症スペクトラムだった
自分の生きづらさを再認識しながら
自閉症の子育てを
回りを巻き込みながらしていく

長女が2020年夏に障がい者施設に入所
もっと楽に生きていいこと
もっと幸せになれること
同じような苦しみをもった人に
伝えたい そんな思いから
癒しの場所 
スローレを作る事を決める 

スローレは自閉症の娘が考えた名前 
現在高校生の長男と夫
実の母と同居中









  




  不安ばかり…
  自分を責めてばかり…
  そんな方…
 

  1人で頑張らなくていいんです。 
  少し休みましょう
  ほっと一息
  お立ち寄りください。
  スローレへ






  本日もご来店 🌈
  ありがとうございました。
 

  
  またのお越しを
  お待ちしております。 

  


 
  zoomでお話しませんか?
  お近くの方は直接いらしても🆗
  (佐賀県です) ( *´艸`)
  


  LINE登録していただき
  お好きなスタンプを押してください。
  
  個別ですので安心です。
  ポチッと押すウインク ☕️💕
    ↓↓ ↓↓