☕️

忙しい人ほど一杯の珈琲を飲む

時間を


家事も育児も頑張っているのに

空回りに悩むお母さんが

日常をもっと豊かな時間にする


『幸せ珈琲メソッド』


一杯の珈琲の香りと味がその人に

幸せな記憶をプレゼントしてくれる



幸せ伝えるアシスタント

知子です


赤薔薇







  いらっしゃいませ

  



  ようこそ

  スローレへ ☕
  



 



  3月になりました。



  
  

  娘が施設に入所して
  2回目の3月3日
  去年はどうしていたかなぁ…と。
  思い出してみました。



  
  
  1年前の記事です。
   ↓




  今年は木蓮 まだ咲いていません。
  椿もまだ少しだけ…

  
  






  
  今年は水仙が凄かった。


  









  その年でその年で
  違う顔を見せてくれる庭。




  
  父が亡くなった時に咲いていたのは梅
  祖父が亡くなった時は1月で
  水仙が咲いていました。
  なので水仙が沢山咲いていると
  祖父も応援してくれている
  って思ってしまう私。





  素晴らしく都合のよい発想?
  こんな思い込みは私の長所です。
              照れ




  梅も昨年に負けないくらい
  綺麗に咲きました。
  






  
  家と庭を整えて色んな方にホッとしてもらう
  その計画…


  
  スローレの名のとおり
  ゆっくり進めています。( ´-`)
  



  掃除が苦手な私。
  整理がつかない先祖の荷物から
  自分の荷物
  子供の支援グッズ…
  子供の支援グッズは
  思い入れが強すぎて捨てられない。





  家の回りにある小屋の荷物を
  まずは処分と
  思いきってお金を払って
  日にちを決めて運び出す事に…
  




  それにしても棄てるのを決めるのは私
  祖父母の時代から棄てられないで
  小屋に置いてあった荷物を
  思い切って
  処分しました。
  本や服、食器、家具、錆びた農機具
  なんとトラック5台分 出しました びっくり
  自分の子供時代の物も多かった。



 
  最後の最後に
  『もうないですか?』
  の一言に




  絶対棄てれないと思ってた
  子供の支援グッズ、思い出の品
  思いきって手放しました。
  段ボール5箱分です。



  
  なぜ手放さなければならないのか
  それは私が棄てないと前に進めない
  そんな気持ちでいたからです。
  

  まだありますが…(^o^;)



  これを手放せたんだから
  もうなんだって手放せるって
  思えた私。





  そして
  こんなものが…
  
 


  中身は…






  ランドセル シューズ袋 体操服袋






  自閉症の娘が中学生になる前
  小学生が終わったと
  視覚的に伝えるために
  終わりましたの箱にランドセルを
  目の前で入れて
  封をした物でした。




  この儀式は幼稚園から
  続けていました。



  変化に弱いと言われる
  自閉症。
  特に知的に遅れがある場合
  『終わり』が
  理解できていない可能性があるため
  この儀式。



  
  幼稚園バックは棄てれたけど
  ランドセルは棄てれないなぁ。
  誰かに使っていただければ…



  という事で
  まだランドセルは無事?です。

 


  

  施設の娘は21歳
  今思えばあっという間
  



  1年前の3月3日は
  初めての娘の居ない雛祭り
  コロナ渦で会えない中
  何か出来ないかと考えた末
  金柑を皆さんに
  持っていきました。
   



  今年もコロナ渦で
  同じ状況でしたが
  年末年始に会えた
  笑顔の娘にすっかり安心した私
  



  どうしているかなぁ
  …と考えるだけでした。



  そんな私のところに




  思いがけず娘から



  娘の空想お友達キャラクターの絵が書いてあります。



  手作りキーホルダーのプレゼント

  緑が  お父さんへ
  黄色が お母さんへ
  だそうです。


  
  このキャラクターはたしか…

 




  カチャヌンス!


  これ窓とかのサッシの下に
  ついているカチャッっと 
  止める補助鍵なんです。

  今ブームきてます。(笑)




  父親のは…
  エアコンの風向きを変える
  吹き出し口の羽
  エアコン ルーバー。




  ルバノスケ?

  昔はエアコン大嫌いでしたが
  今は仲良しです。(笑)
  


 
  






  


  

  この先どうなるのかと
  不安ばかりだったあの頃の私


  プレゼントをもらって喜んでいる
  今の私。


       言えることは
   

 
  


  待っているのは
  明るい未来です。



  
  心配や不安
  余計な物は
  手放しましょう。
     
  





  
  今日もご来店
  ありがとうございました。



  またのお越しを 虹
  お待ちしております。


  

  毎日をもっと楽しくしたい。
  明るくなりたい。
  誰かに話を聞いてもらいたい。
  不安がとれない。
  毎日モヤモヤする。


  

 

  その気持ち 話してみませんか。
  
  







   
知子 プロフィール  
 
子供を育てながら
自分の事を振り返る
自分もまた生きづらさを
ずっと感じていた

最初の就職先でうつ病になる
その後も真面目がゆえに苦しみが続く
うつ病をかかえたまま再就職し
躁鬱になり精神病院に入院する

自分にコンプレックスをもったまま
結婚をして出産した子供が
自閉症スペクトラムだった
自分の生きづらさを再認識しながら
自閉症の子育てを
回りを巻き込みながらしていく

長女が2020年夏に障がい者施設に入所
もっと楽に生きていいこと
もっと幸せになれること
同じような苦しみをもった人に
伝えたい そんな思いから
癒しの場所 
スローレを作る事を決める 

スローレは自閉症の娘が考えた名前 
現在高校生の長男と夫
実の母と同居中








  




  不安ばかり…
  自分を責めてばかり…
  何だかモヤモヤする…
  そんな方へ…
 

  1人で頑張らなくていいんです。 
  少し休みましょう
  ほっと一息
  お立ち寄りください。
  スローレへ

 




 

  
   
  zoomでお話ししましょう。
  お近くの方は直接いらしても🆗
  (佐賀県です) ( *´艸`)
  
  LINE登録お願いします 
  日程調整いたします。
  個別です。
  ポチッと押してウインク ☕️💕
    ↓↓ ↓↓