スローレ

        💐           
                               
家事も育児も頑張っているのに
空回りに悩むお母さんが
日常をもっと豊かな時間にする



幸せ珈琲メゾット

 

☕️


赤薔薇知子ピンク薔薇



  




  いらっしゃいませ




  ようこそ

  スローレへ ☕️

  
  

 

  
  

  3月になりましたね。




  庭の木蓮の花が咲きました。





  




  こんなにも 
  庭をありがたく
  感じる事ができたのは




  父が亡くなった事と
  コロナが流行した事

 


  ネガティブなこの2つの
  出来事が 
  私に気づかせてくれたのです。






  こんなに近くにある
  素晴らしい宝物に。



  




  
  父は庭の木や花を大切にしていました。 
  病気になり 
  遠くには行けなくなって





  季節ごとに咲く花や 
  庭に来る鳥達の事を 
  俳句にしていました。


 




  父が大切にしていた裏庭の椿








  この一本の木に 
  色んな色の花が  
  咲いてます。




  まるで 私達のように
  色んな顔が…


  

















 


  今年はよく
  咲いていると
  母も 喜んでいました。
  
  







  大切な人が
  大切にしていたもの…



  
  それは自分にとっても
  大切なものになっています。




  コロナで外出を控えるように
  なってから
  この庭が私の癒しになりました。



    
  






  もっと  
  色んな人に見てもらいたい



    
  そう思うように
  なりました。









  
  娘が昨年の夏に
  家から施設へと
  生活の場所を変えました。




  
  私に今までを振り返る
  余裕ができました。
  





  そして 振り返ると
  大変だった
  私の歩いてきた道は 




  キラキラと輝いていました。
 




  今の私を作る為の
  黄金の道だったことに
  気がつきました。

 






  そして今 
  昔の私のように
 




  先の事が不安でたまらない
  これからどうなっていくのか
  将来が真っ暗だと
  悩んでいる人に






  もっと 安心してもらいたいと
  思うようになりました。



  
  





   
  こんなにも素晴らしい世界に
  生まれたこと





  計り知れない希望をもって
  生まれてきた事を





  幸せになるために 
  生まれてきた事を











  思い出して欲しい




  




 

















  一杯の珈琲で
  

  







 



  
  15年ほど前の私


  将来の事が不安で
  たまらなく不安で…



  少しでも明るい見通しが
  欲しいと思っていました。


  
  現状を一人で
  抱え込んでいました。



  子供の人生は
  私の我慢と努力と辛抱で
  変わると思っていました。


                 
  



  
  





  自閉スペクトラムの長女
 


  5歳で診断を受け
  専門家の指導を受けながら
  私は子育てをしていました。






  親の会にも必ず参加




  自分が疑問に思った事は
  全て質問して




  言われた通りに
  対応していました。





  パニックが起これば
  それは私が悪いのだ
  事前に予告してなかったからだ




  去年と違う事をしたからかも…



 
  さっきの私の返事が
  よくなかったのかも…




  原因探しは
  毎日自分を責めることに
  繋がりました。


  

  本人が
  1番大変なんだから…




  私は親なんだから
  助けてあげないと…





  娘の将来のためにも
  スケジュールを定着させようと
  


   
  はいはいをしはじめた
  息子の事を気にしながらの
  娘のスケジュール開始
 

  
  時間潰しをできなかった娘は
  目を離したらすぐに
  問題行動…




  だからスケジュールは
  なるだけ細かく入れる




  遊びにおいては10分が限度



  遊ぶコーナーをつくり
  そこに粘土や 折り紙 ブロック
  かごに入れ分けて置いておく



  
  何で遊ぶのか
  スケジュールで指示




  遊びだけでは持たない




  作業的なワークを
  何種類も手作りして
  かごに入れてセット




  それをさせるのも
  スケジュールに入れる

  

  
  カームダウンの場所もつくる



  たまにスケジュールに入れる



  遊びは
  タイマーをセットして
  終了させる



   
  10分が限度





  娘にスケジュールを
  させながら
  


  はいはいをしはじめた息子を
  気にしながら




  私はご飯を作る






  そんな日々…





  
  それが 私の日常






  子供のため…







  自分の事は考えない。

  


  
 
    
  そんな自分に言ってあげたい。





  



  母のあなたが
  まず自分のほっとできる時間を
  作りましょう。


  子供は大丈夫。


  あなたが幸せな時間を作ることが
  子供の幸せに繋がります。



   
  


  今なら言えます。
  今だからわかること
  沢山あります。






  この人生の主役はあなたです。
  

  

  

  
  心のもやもやリセット
  しませんか?

   
  
  🍀明るく子育てをしたい。

  🍀もっと楽しみたい。

  🍀ホッとする時間を作りたい。

  🍀自分を好きになりたい。

  🍀誰かに話を聞いてほしい。  
  



  ひとつでも あてはまる方



  
公式ラインに登録して
  あなたの声を聞かせてください



  個別のやりとりになりますので
  安心してお話しください



  あなたのお役にたてれば
  とても嬉しいです おねがい
 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
  



  


  ご来店
  ありがとうございました。

       虹

  またのお越しを
  お待ちしております。