今さらですが、映像研推し♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

先日、いろいろ漫画を買い込んだ際に『映像研には手を出すな』の1~2巻が各110円、ちゃんと読んだ事がなかったので購入してみました。



最近漫画ばっか求めてしまうのは何故か、自分でも判らないのですが次々に欲しかった漫画が眼前に見付かるのだから仕方ない!

しかし、『アリエネ』の最終巻だけはまだ見付からない( ̄▽ ̄;)!


それは置いといて、中途半端に数冊ずつ購入してますが、全巻セットで大人買いした場合でも得になる場合とそうでもない場合があるので、やはりタイミングなのです。



とにかく読書の秋ですから、そこにあるならば手が出るのです、つい(笑)。

【昭和脳のオッサンでも、これ、面白い!!】で触れてましたが、なんと『北斗の拳』にも触れていたし、一番驚いたのが・・・


何年か前の記事ですが、あのテレビ局に感謝の意を表している。もちろん今では、そうはならない。

でも『地球外少年少女』をやってくれたのは、有り難い(笑)。



それも置いといて、『映像研には手を出すな』ってドラマも映画もアニメもあるんですね。オタク心を刺激して来ますので、面白いっちゃ面白い。


小中高とバリバリ運動部なのに、授業の一貫なるクラブの時間は絵画と焼物と模型とを行ったり来たりと文化系のそれに斬り込んで、馴染んでいた当方的には刺さるのである。

面白いな~、作画の世界!




やはり松本零士先生の影響も大きいですよね、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』ですから、昭和の子供達には。いや、『サーキットの狼』とスーパーカーブームの影響もあるけど!

そして、ガンダムもか(笑)。プラモデル大好き過ぎて、ジオラマまで作ってましたからね!!


ですから、こんな漫画を子供の頃に読んでたら結構ヤバかったかも(笑)。



ま~、美少女アイドルが出ているからと言う訳ではなく、単純にストーリーが面白いので、ドラマも映画もアニメも全部見たい!時間があれば(笑)。


子供の頃なんてのは、こう言うので良いんですよね、基本的には。それをいつからか『オタク』なんて呼び方が出来て、プラモデル作ってるとそっちにカテゴライズし出す始末!

じゃ、単車改造してるヤンキーは『オタク』かって話です!

あれ、話がかなり逸れてますな(笑)。




何処から見てもそう言うのに詳しくなさそうなのに、話したらめっちゃ詳しいってのが意外性で面白いんですよ。

あれ、アメーバ漫画で3卷まで無料で読めてました。まっ、良いか(笑)。


ならばと思い3卷読んでから、再度例の古本屋に向かうと3卷はないけど4巻を発見!購入しますよ、そりゃ!



4巻に以下とあった!

「ヒトだって自然の一部と考えれば人間の自然破壊は自然なことだな。もし人間によって生物が死滅するならば、“生物の進化”はヒトの発生が特異点で全て消え去る運命なのかな。」

考え方によって、どうにでもなるのであるが、なるほどこう考える側も居ると言う事だ。しかし、ここで、終わらない。

「いや、人間が自然破壊を止めようとする意識を持つこともまた必然だとすれば、人間はまだ生きようとしていると言うことで・・・」

やはりこっち側でありたい。

漫画とは漫画のくせに、時に途轍もない何かを突いて来る!

4巻、かなり読ませて来ますよ、『たぬきのエルドラド』は中立的で進歩的なように読みました。これ授業で取り上げたら良いのに(笑)。

これですよ、これ!

主人公を勝たせたらその価値観が正しいを宣言することになるじゃない、だから、一見主人公側に見えるキャラクターは勝っちゃいけないのだ。二つの価値観は並んでて、勝敗は予想を裏切り、どっこいみんな生きていく。Nature is No.1. FUCK OFF Human.
作者の言いたいことは何か?的な設問があったら、これでしょ!う~ん、続きを読みたし!




そして漫画だけでなく、ドラマも映画もこれを表現しているのならとても興味ありまする!

『9.25(金)公開 映画『映像研には手を出すな!』本予告第二弾【公式】』

第一弾見付からないし、そもそも何年前のポスターかも知らない(笑)。

それにしても次から次へと才能ある人って出て来るんですな~。(既にこの漫画ももう古い部類なのかも知れませんが!)

才能ある人達にはぜひ健康で居続けて欲しい訳で、今冬は既に流行ってるらしいてすが感染症対策には、抗菌作用抗ウイルス作用を持つエキナセア等、こう言うハーブが身体にも優しいですからね!

『たぬきのエルドラド』ではたぬきは知的生命体で、人類より遥かに先を行ってますけど、案外地球上のたぬき等も、もっと良いハーブ知ってたりして。やはり他の生物とも情報共有した方が良いですな、人類は(笑)。

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo