あそこだったのか的繋がりに、乾杯♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

まだ『ふぞろい』続きます(笑)。



学生時代からしばらくお世話になったのが品川区の中延なるマイナーな街。


都営浅草線と東急大井町線が通り、少し歩けば荏原中延からは東急池上線、旗の台からは当時の東急目蒲線、ブラックホール的に賃料安く学生には有り難いエリアでした。



友達がその辺に住んでて、「この辺って安いよ」と教わり見に行ったら、都内とは思えない下町、一目惚れで即決(笑)。


地元の若者よりその辺の学校通ってる学生の方が多かった?でも、夏や秋のお祭りになると法被着た若者が沸き出て御輿を担いでて、めっちゃ情緒溢れるエリアでもあった。

流行とか廃りとか縁遠い、昔ながらの庶民の生活がそこにあって、めっちゃ良い街。移り気なあなたでもほっこり出来ると思います(笑)。



ここで『海』行きましょう!強引(笑)!

『海 - サザンオールスターズ -』
『サザンオールスターズ 海』
『サザンオールスターズ 海』
『サザンオールスターズ 海 (歌詞入り)』
『海 サザンオールスターズ』


中延『海』関係ないけど、4丁目から6丁目方面に行くと馬込の方が小高くて坂道、そこを登って見下ろす夕焼けが綺麗だったような記憶あり。他に誇れるものが見付からない(笑)。

近場の定食屋から蕎麦屋から一品サービスしてもらえるくらい行き付けだらけ、美容室から病院から、地元の人より地元の感じで通っていたかも(笑)。




たまに風邪引いて行く病院なんて息子さん達と同い年くらいだってんで親みたいで、風邪引いてもいないのに顔見せに行ってたりしたけど、先生元気かな?息子さん達がいずれも医者になってたから格が違ってますけど、お世話になったな~。

その病院繋がりで、あの近くに都立荏原病院ってあった。最寄り駅は確か洗足池だったかな?


洗足池は後輩が住んでたり、仲良かった女子も居たので、アヒル?白鳥乗りに行ったり、花見も毎年行ってました。(彼女と乗ると別れるって噂があったので彼女とは乗ってないと思う(笑))



これは中延から引っ越して当方も就職した後の話ですが、そのいつも行ってた病院の息子さんの1人が歯科医になってて、何かあるとその頃は中延にわざわざ通ってました。確か「親知らずが横向いてるわ~、ここでも出来るけど念のため設備の整ったところで抜こう」と言われ紹介されたのが東京医科歯科大学かこの都立荏原病院の二択。

近い方ににした(笑)。

親知らず抜いたな~( ̄▽ ̄;)!




駅から都立荏原病院に向かう途中の小川みたいなのが綺麗でね、そこに沿って歩いて行くと芝生の綺麗な庭に看護婦さんが車椅子の患者さんを散歩させてたような記憶あるけれど、あれはこのドラマとオーバーラップしてるのかな?

今回観直して判ったのですが、陽子ちゃん晴江ちゃんの勤めてた病院の設定、どうやらあの都立荏原病院の場所だったらしい。


当方が行った頃って建て直したとか言ってたから、かなり綺麗なイメージあったのですが、このドラマの中のそれはかなり古めかしい。

でも、接点あったのね!!

何か嬉しい。あはは!

多分、その後抜歯後の抜糸でも行ったので、3回は通ったかな?当方が歩いたあの辺りを、あの人達も歩いてたかと思うと胸熱です!!



テンション上がっちゃったら、その勢いで誰かにそのテンション伝播させちゃいたくなったりしません?そう言う時は、さりげなくお花渡すと、勝手にそう言うテンションって広がって行きます!!


良い事あったら、その良い事をお裾分けし、世界中良い事の渦に巻き込んじゃうと、巡り巡って良い事が返って来たりして(笑)。

気が付くと、お祝いのお花スタンドに、1本でも2本でも、何ならたっぷりサービスしてたりする、夏の終わりの午後!



ちなみにYoutubeって路地裏散歩系の動画で、中延周辺の何丁目の路地裏ってのが細かい路地毎でわんさか出て来ます。住んでた場所も、行ってたラーメン屋も、公園もちゃんと映ってて泣きそう。『海』の歌詞が沁みるっす(笑)。

そんな感じで、いと、をかし♪


HH-Logo