クロネコと言えばタンゴか宅急便♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

その昔、江口寿史大先生の漫画で育った我々は、黒猫が前を横切るのはめちゃめちゃ縁起が悪いと刷り込まれましたが・・・



本日は13日じゃないから大丈夫だろうと、金曜の夜にあえて『Black Cat』です!!


なるほど、『七転び八起き』って慣用句、英語A Cat Has Nine Livesだと「猫には命が9つある(猫に九生あり)」と言うんですね。今、知りました(笑)。

こんなのばっかし(≧∇≦)!




つまり、この曲を聴くにはこの言葉を知っている必要があるんだそうですよ、明智くん!!

内容的には夜に生きる黒猫は命知らずで、例え9つあったとしても足りないんじゃないか、と問うてます。



猫は、もともと敏捷で狡智なため他の動物よりもしぶとく生きのびられるだろうと考えられるていますから、容易に死なないと思われています。犬は従順ですが、猫は勝手ですからね。

そこが魅力的とも言いますか、恋人にするには猫タイプは苦労し、犬タイプは安心出来るみたいな言い方も、昔からあります。




それは置いといて、猫は簡単には死なないって言うけど、そんな生き方をしているのがここではスティディーな恋人であって、彼は黒猫なので縁起が悪いって歌なんですね。

MVには黒豹が映ってますが、黒猫はあくまでも黒猫であり黒豹は黒豹なので、その辺のニュアンスは何とも言えませんが、nine livesを生かすためには黒猫ですよね(笑)。



この時ジャネットはバリバリにロック・チューンなる『Black Cat』を歌っている訳ですが、なんとこちら、ジャネット自身が書いた曲なんだとか!

やりおるわい(´ω`)!

何度も書きますが、『Rhythm Nation 1814』からのシングルカット全6曲のうち4曲が全米No1になっていますから、やるんです!









ところで、あのマークは目の前をガンガン横切ってくれたりしますけど、当店のホームページでお花をご購入戴きますと、いわゆるクロ◯コさんを使わせて戴く場合がありますので、お届け先様の目の前をあのマークが横切るかも知れませんが、そこはご容赦を!!

多分、9回まではセーフ(笑)。



じゃ、10回ご注文戴けたリピーターさんには何か特典を付けようかと思ったけど、思っただけで、そのうち忘れるな。



『七転び八起き』だと英語圏より1回少ないような気がしなくもないけど、どっちが正解とかは置いといて、それだけ多いと言う事なのだろう。

八百屋さんとかお江戸八百八町とかもそうだし、多そうに言った者勝ち!!

でだ、ジャネットは頑張り屋さんなので、こんな動画も、どうぞ!



頑張り屋さんなあの人へ、情熱的な燃えるようなオレンジ色の薔薇なんてのも、素敵ですよん。ク◯ネコでのお届けですが(笑)。



そんな感じで、たまたま聴きたくなっただけとも言うジャネット祭りでした。そのうちまた開催しちゃうと思いますが、とりあえずここまで!

素敵な週末を

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo