アフロってアフリカ風って事だけどばっくりし過ぎじゃね、な件♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

はい、アフロ・ファンクの始祖的な曲と言えば、『Soul Makossa』なんだそうです。



へ~(--)!


リアルタイムでは勿論、その後もあんま知らなんだ。が、ネット記事によると『1973年当時いろんなバンドがこの曲をカヴァーし、ビルボード・トップ100に演奏者の異なる9つのヴァージョンが同時にランクイン』とありました。

凄っΣ( ゚Д゚)!!




この約30年前に購入したCDでも、水に濡れてレロレロなラベルに微かにworld music ancestorって書いてありましたが、他の箇所が読めない(笑)。



とにかく、オリジナルはアフリカカメルーン出身のサックス奏者のマヌ・ディバンゴらしく、この方、もともとはフランスのレーベルから発売しフランスのみでヒットしたのですが・・・



偶然アメリカのクラブミュージックの大御所の目にとまり、当時のディスコやラジオでガンガンに掛かった事で、大ヒットしたらしい。

へ~(--)!!




アフロ・ファンクとは言え、ジャズ&ソウルを彼流のアフリカの感覚で成立させてる感じらしく、つまりはジャズ・ファンクですが、歌詞がアフリカっぽいから、アフロ・ファンクなんだとか。(良く判らんけど、格好良いから良いか(笑))



大地のうねりを感じつつ、薔薇でも飾ってお聴きくださいませ!



てか、時代は思いっ切り大きくうねってますけどね∑(゚Д゚)。

ジャケ写がちょっと格好良いので貼っておきます(笑)!!

て言うか、曲はこちらです。MVがそれっぽくて格好良い!!




&いつもの事ではありますが、ばっくりしてて、済みません(笑)。

いと、をかし♪

画像一覧
はこちら


HH logo