柿の美味しい季節♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

には素晴らしい効果効能がありますが、たくさん食べれない。そしてお酒を飲めない人は『柿の種』にも興味がない。でも飲む人なら、お摘みない時の『柿の種』の有り難さかな(笑)。



そんな『柿の種』『さるかに合戦』時代から日本人なら知らない者は居ない人気者!

はぁ( ̄д ̄;)?


それは置いといて、去年書き掛けたのですが、『ハーバードの教材になった「柿の種」が大激論を巻き起こす理由』なんて記事があったんです。が、深掘りするほどマーケティングに詳しくはない。昔、いろいろ読んだが身になってない(笑)。



お花を愛でる文化が先細る中で、何か考えないとと思ってるだけなのも反省しつつ、放置した記事を何故思い出したかと言いますと・・・



先日、柿のヘタを煮込んで飲むといろいろ治るって記事を読みまして、気になる訳ですよ。柿のヘタって捨ててましたでしょ?柿のヘタなら、渋柿でも何でも良いなら、まだその辺にあるでしょう?

やらないよりやってみた方が良い!

・・・って、CMでも言ってました。


が、それはミスリードで、じつは・・・



先日、熊谷ラグビー場脇を通って配達中に高校ラグビー大会の歓声に気付き、「この季節か!」と試合を覗こうとしましたら・・・

例の対策で、がっちりガードされ入れないし、観れない。でも歓声は聞こえるので周りを散策しましたら、去年見た柿の木が今年も見事に実っていたのを見て・・・

放置した記事を思い出しました( ̄∇ ̄)!!



ちなみに去年、この運動公園内にはまだ某ラグビーチームの施設はなかったと思うのですが、出来ていました。さすがPanas○nicさん、速攻です。(こちらチーム名入った施設、お洒落なcafeも入っていて格好良い!)

熊谷市にバンバン資金投下してくれるならWelcomeですが・・・


ちなみに深谷市と熊谷市の学校が毎年残っているはずで、今年は?と思ったら、準決勝で両雄が対決しちゃうらしく、我々の時代なら決勝のカードでしたが・・・

で、6日に準決勝12時からって判ったので後半だけ、観て来ました!!



と言っても、スタジアム外階段から当方の身長をもってして腕を伸ばし柵の上にスマホを掲げて、やっとこんな感じに見える程度ですが、歓声は聴こえていて迫力はそれなりに。て言うか、毎年、お金払って観た事ない(笑)。

で、で、深谷市の高校が決勝へ進出しましたが・・・

『松任谷由実 – ノーサイド(Audio/Lyric)』

これ聴くと泣きます(笑)。

試合後インタビューで選手が泣いてましたが、頑張った皆に、お花を捧げたい!(まだ来週決勝ありますけどね!)

我々の時代は全国屈指の強豪校たる絶対王者が熊谷工業であり、他校をまったく寄せ付けなかったと、以前【ユーミンとスクラムと世界平和♡ [その3]】でも書きましたけど、決勝でさえ荒川の土手脇の石ころだらけのグラウンドでしたから、準々決勝くらいから、こんなスタジアムでプレイ出来るなんて・・・

試合後出て来る観客を見てましたが、知り合い全然見当たらない。どっちも地元なので当時のラグビー部関連または今のご近所さんでも居るかと思ったけど・・・、土日なのに暇人じゃないのね??来週も、チラ見しに行きますけどね(笑)!!

当方が一番暇みたいじゃんか(≧▽≦)!!

一応、配達の途中です。もし配達なくても行きますが(笑)。



そんな感じで近年は『スポーツの秋』を、ラグビー場近くので感じてますけど、柿のヘタを捨てずに活用しようと思った秋の午後!!




この裏がラグビー場ですね。

結構広大な運動公園で、田舎じゃないとこれだけ大きな公園は無理ですね。ちなみに、その日も放送で「藁を燃やさないように」と注意警報が発令されていましたが、公園からちょっと走ると田圃と言う田圃で藁を燃やしていて、バイクで駐在さんが注意しに廻っていましたが、これも田舎の秋の風物詩、長閑で良い場所です(笑)。

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo