今日の、マニアとオタクの境界線って何? | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

もともと文章構成能力が欠如していますので、訳が判りませんが、さらに今回は長いので、余計苦行!!

しかもちょっと前に書いてあったのに、後ろ倒されてて、内容的にちょっと前ですが・・・

それでもよろしかったら、どうぞ(笑)!!



はい、いわゆるコレクターさんの世界と言うものは、想像以上に深いものなのだと痛感させられる日々が続いていますが・・・

クセになります(; `д´)。


某ブロガーさんの、初期の記事を読ませて戴き、勝手にいいねしまくっていたのですが、これがとんでもない(笑)。

連日当方の記事もお読み戴いてらっしゃる方なら、どの方の記事か判るかも知れませんが・・・

何故にその方のハンドルネームと言いますか、ブロガー名なのか判るところから始まったのですが・・・



人ってこんなに拘れるんだってくらい、ず~っと同じモノの歴代とか別のメーカーとか、いわゆるちょっとだけ異なる商品が続き、自ら続いた事を侘びるかのように別の商品が始まったら、それが続き、変化球を織り交ぜつつ、やはり自慢の速球でグイグイ勝負してくるみたいな、そしてとにかくその背景の情報やら、その商品への思い入れやらが、とてつもない!!

伝わりますかね(´Д`)ノ?


とにかく、途中からフォローし始め、時系列的に拝読させて戴いて来たのですが、突然思い立って、最初って何を書いたのかって思った訳です。

他の方々の記事は、割りと最初を確認していたのに、何故か、その方の記事は同時進行で読ませて戴いていたのに気付いた訳です。



すると・・・


例えば、ガッ〇ャマンで言うと、1/12スケールの大〇の健、1/12の大鷲〇健でマスクのシールドが少し青い、1/12の〇鷲の健で手袋の着脱可能、1/16の大鷲の〇、1/8の大〇の健、で、一旦1/12のミ〇ズクの竜、1/8のミミズ〇の竜、そして1/12のベ〇ク・カッツェ、で、また1/12の大鷲〇健でブーツの裏側が茶色。

ね、あくまでも例えばなのですが、このくらいのレベルが永遠と続いていて、燕の〇平どころかコ〇ドルのジョー、そして白鳥のジュ〇に辿り着くのはいつなのか的に、無限に続く大宇宙をひた走る感じで記事を読みました。

『科学忍者隊ガッチャマン オープニング』

が、やっと1ヶ月です。これは当分楽しめるでしょ(笑)。

でも、読み始めるとキリがないから1ヶ月単位になるので、根性が必要。その後、リトライするのが微妙(笑)。そろそろまた続きを攻めようかな、と。



て言うか、まだ10年以上分これかと思うと・・・

当方も好きなモデルのそれ系の商品を、勢いで購入し、エレクターの何段かに並べていたりしますが、せいぜい手足の指の数+αくらいです。

しかしその方はもう10年以上、365days×10年。毎日ではないとしてもその都度商品をご紹介されていたとしたら、いや、たまに複数載ってますからね(笑)。

幾ら使ってるの( ̄□ ̄;)!!




要するに、最初の商品A→A'→A''→A'''→A''''的な展開です。あるパーツの色が違うとかなので、次の記事に進むたび「うはっ!」とか「おほっ!」とか、なっちゃいましたし、正直「どんだけ好きやねん!」って突っ込まざるを得ない(笑)。

興味ない人には地獄です(>д<)!



しかも、しかも、子育ても一段落してから、昔から好きだったモノへ、少しずつお金を使えるようになった的な流れが、また人生の先輩をして、当方の思い描く未来像に少しリンクしている感じが、何とも言えないんですよね。

何ですかね、この未来日記と言うか、当方への突然の影響施し記事は??パーソナル・インフルエンサー??

何かの使者でっらしゃるのでしょうか??

当方は、昔のバッシュを一刻も早く、それこそ色違いも含めて集めたいんです。かれこれ結婚式で部屋中スニーカーだらけって替え歌で歌われようと、いやスニーカーじゃなくバッシュだから。が、この方の記事のせいで、これ系のコレクション熱が再燃しちゃってまして、欲しくて欲しくて(笑)。

で、影響された当方は思う訳ですよ。「頑張って、自分も早くそうなりたいぞ」って!



しかし、しかしですね、コレクターの人って、これほど拘りと愛とお金を注ぎ込めるんだって考えますと、とてもとても追い付けるレベルではなく、とにかく圧巻です。この方が特にそうなのかどうなのかは良く判りませんが、とにかく凄い!!

そして本当に、面白い(^∇^)。

ある意味、RESPECT(笑)。そっちに足を向けて眠れない(笑)。




そう、【他人のブログに影響受ける奴♪】で触れた方の記事のお話で、拘り方が半端じゃないんですね。

しかも、ふと「ならば、あれだろ!」と思ってキーワード検索すると、ドドンと出て来た。軽く10記事も書かれていた、と言うか貼られていた。

しかもしかも、そもそも論で言うと幼少期に流行ったあのブーム並びに漫画の影響でそのキーワードにしたのですが、ちゃんとそれにも触れられていらして、穴がない(笑)。

が、その漫画でそれ以外にあれとあれと思って検索したが、載ってない。そこはマニアック過ぎたか??

が、そのうち載るかもと言う別の楽しみ方が加わってしまった。これは、ますます楽しめそうだ(笑)。

先日の水色のあれは、ヤバいですわ。
めちゃめちゃ欲しいです、自分も(笑)。




ま、ガーデニング・ジャンルの人達も、多肉植物への愛にあふれまくってらっしゃる方々たくさんいらっしゃって、足の踏み場もないようなお庭とか載ってますけど、本当にコレクターの人って凄い(笑)。

それが本業じゃないの?って思うくらい皆さん凄いけど、いやいや、この方の記事は当方的には本当にヤバい(笑)。

それが釣りの場合は『釣りバカ日誌』になる訳で、釣りではないけど、男子ってどうしてもコレクションしたい生き物なんですよね。

マニアなの、オタクなの、バカなのって話でもありますが。はい、当方は最後のですけど(笑)。

これは仕方ないですよね。多分DNAレベルで、そう作られている。

男子はどうしてもコレクター癖はあるんでしょうが、冷静になるとやってる事が子供の頃と変わっていないと気付く。でも、自分より先輩がそうなのだから、自分もそうで良いんじゃないかと安心しながら、また次の記事を待つのであった!!




そんな感じで、仕事は仕事で頑張ってらっしゃるけど、趣味は趣味でこれまた頑張ってますって旦那様が多いと思われますが、奥様の包み込むような広い愛で見逃してあげて戴けますよう、よろしくお願い致しますね。(遠回しにうちのにも耳に入るかも知れんし(笑))

でね、旦那様、たまに会社帰りに趣味のモノだけ買って帰るのではなく・・・

お花1輪買って帰ろうではありませんか(≧▽≦)!!


リチャード・〇アみたく、タキシード着ろとは言いませんので!!(でも、これやってみたいんですよね、いつか!!別記します!)

で、薔薇だけでも数千種類ありますから、数千回は趣味への攻撃、掻い潜れますよ(笑)。



そんな感じで、コレクターさんの思いの深さに日々感心し、驚嘆し、畏敬の念に身を焦がしているお花屋さんでした。

いと、をかし♪


画像一覧
はこちら

HH logo