ご先祖様が居たから今のあなたが居る訳で、あの日の暑い夏を偲んで、お花を捧げましょう♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

本日、ちょっと前に書いておいた呑気な『Le Grand Blue』ネタなんて記事になっちゃいましたが、他の方々の記事を拝読しまして、今日って平和記念日だったのを思い出しました・・・



我々の年代でさえ、「戦争?」って時代ですからね。

子供の頃に歌わされた『戦争を知らない子供たち』ですが、今の若者なんてもっと知らない訳で、いや、知らないままの方が良い訳ですから、少なくともこの戦争を起こさない状況はKeepし続けなければならない!!

そのためには、やはり歌い継ぎ、語り継ぎ、そう言うのは必要ですよね。そんな中、『楽園のゲルニカ ペリリュー』ってご存じですか??こちらが漫画のサイトです!)



漫画でかなり可愛らしいキャラですから、初めはそれなりにスイスイ読めますが、どんどん重くなります。いや、初めから結構キツい場面もありますが、どんどん埋没しズッポリ浸かった頃には、「戦争反対!」ってなります(笑)!!

ま~、そんなの読まなくても戦争反対なのですが、この史実も読んでおいて損はありませんし、いや、得ではないけど多くの人が語り継ぐべき史実の一つではあると思うのですよね。



本土に恐ろしい原爆が落ちたのも当然耐え難い苦難ではありますが、我々のご先祖の多くが、まだ20代そこそこで、誰も知らない南洋の海に散っていった訳です。その方々の想いの上に現代の我々がある訳ですから・・・

ちょっとくらいの苦難なんて乗り越えられなくてどうする(>_<)!


そんな感じで、多くのかけがえのないご先祖様に、って訳にも行かないでしょうから、もうすぐお盆ですし、せめて自分のご先祖様にはお花を捧げましょう!!

帰省が出来ない夏であっても、感謝と愛を持ってご自宅のリビングにお花を飾って、日々の平穏にありがとうをお伝えしても良いんじゃない??

75年前の夏も、きっと暑かった。そして今年の夏も暑いけど、日本人の熱い魂は永遠ですぞ!!



書きながら勝手に涙出て来ましたが、本日定休日にて、加筆(笑)!!

お盆には、お花を捧げましょう('◇')ゞ!

いと、をかし♪

HH logo