凍てつく大地に咲き誇るひまわりの哀しきかな♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

いわゆる往年の名作映画である『ひまわり』ですが、古い映画なので観ていませんけど、やたらと推してくるので、あらすじを知りたくなり調べてみました。


と言うか、片っ端から読みまくってみました。&こちらの動画はダイジェスト版?

これで十分に判っちゃいますね(笑)。




この辺の記事や、この辺の記事なら、完全にネタバレしてませんから、ご参考まで!!

でも、Wikiだと、ほぼほぼ詳細まで判っちゃいますけど、一応、こちら、貼っておきます。


あれ、何故か最近、イタリアフランスの合作映画にばかり反応してます。こちらはさらに当時のソビエト連邦も含まれてますが、フランスイタリアで何かあるのか??偶然にしては続くな~。何か怖いな~。

それは置いといて・・・



なるほど、この方々がかの有名なソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニなのね。我々でこんな感じで、顔と名前が一致しない有り様なので、若い人達が知るはずもないでしょうが・・・

ストーリーがエグいΣ( ゚Д゚)!!

戦争って、こんな風に愛する二人を引き裂いちゃうのね??って言うか、これって、『はいからさんが通る』紅緒さん少尉の話じゃん!!



女子向けアニメなのに、皆観てましたよね、これ(笑)!

って言うか、映画の方に戻しますが、かつての戦場の上に咲き誇る広大なひまわり畑と、その下に眠るだろう多くの英霊と言う対比も凄い。温暖なイタリアでの結婚の時期に咲いていたヒマワリとの対比と言う意味でも、振り幅は大きいですからね。



しかも、探した側への衝撃からの、やっぱりって思って戻ろうとした後での探された側の衝撃(>_<)!!

【他に判るの慣性の法則くらいしかないけども、攻めてみた♪】でも触れた特別失踪した人にありがちな、昭和のテレビドラマっぽい流れではありますが、背景と対比のスケールが大きいのが、やはり、名作なんですな。(理解しちゃったから、もう、観なくていいや(笑))



って、実際ご覧になられた方でないと、まったく意味が判らないと思いますが、要するに、イタリア版の『はいからさんが通る』だと思って戴ければ!!(いや、違うけど(笑))

で、少し前に、こんな記事があったのを思い出して探してみましたが、へ~、そうなんだ最終回覚えてないから観てみたいな~なんて思いつつ、最近では『アシガール』若君の格好良さに反応した当方ですが、小学校時代は少尉の格好良さに反応したました(笑)。



そう言えば大人になったら少尉になろうと思っていたのに、ダンクの出来るお花屋さんになってました!!(そろそろ無理っぽくなって来てるけど・・・)



名作映画『ひまわり』にご興味のあるお方は、面白そうなので、ぜひ!!ついでにお部屋にヒマワリなども、ぜひ!!



そんな感じで、暑過ぎて記事がまとまらないのですが、いや、いつもの事でした(笑)!!

よし、『はいからさんが通る』も古本探すリストに書き書きφ(`д´)メモメモ...!!

それより実写版の少尉って、まさかの『テルマエ・ロマエ』・・・(ある意味、観たい!!これもメモ!)

って言うか【おフランスと言えば『シェー』からの、女子向け漫画考察②♪】少尉登場してました!!(全然覚えてなかった・・・、ヤバい?)


確実に話が変わっちゃってますが、最初はこっちの話でしたね・・・


いつもの事にて、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら

HH logo