天然ミネラルGetだぜぃ②♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

じゃじゃ~ん!!



こちらも【天然ミネラルGetだぜぃ①♪】に引き続き、薬草です(笑)。

観てこの可愛い花(>_<)!!




何となくですが、ウミガメっぽい(笑)。

が、この頭や手足、そして尻尾みたいな部分はガクです。

。。。_| ̄|○

ガクッって、いや、あのね・・・




中央の黄色いドーム状の部分がお花なんですね~。

でも、この部分は使わないので捨てます。

使わんのか~ぃ(>Д<)!!




こっちの葉っぱ部分をサッと水洗いして天日干しします!!

え、何かって?

実家の中庭の水溜まり、いや池、ビオトープの周りに毎年勝手に生えてくるドクダミですね~。




ちょっと、そこの奥様!!

ドクダミの効果・効能って半端じゃありません事ざますわよ。

って事で、一般的に身体の毒を出してくれるらしいですが、つまりは浄化作用ですね。詳しくは、こちらや、こちらをご参照!!

うわぉ、花穂には毛細血管を強化する作用もあるとか!捨ててました(笑)。

作り方はあのCOOKPADにも載っていましたが、ただ、ひたすら乾燥させてお茶みたいにして飲むだけです。

当然、摂りすぎは副作用に繋がりますので、ほどほどに!!

て言うか、オリーブの葉っぱ春ウコンスギナドクダミも、面倒なので一緒のペットボトルに混ぜて飲んでますので、ある意味究極の天然ブレンド茶なのですか、たまにコーヒーやきな粉やハチミツやあれこれも追加投入して飲んでますので飽きませんし、何かしら効いているんじゃないかと(笑)。




ま~、例のごとく、干したら後は母にパス(笑)。

薬局で高く売られてますが、ふと足元を見渡すと、結構良いもの生えてます。自然の恵みですね。

神様に感謝しつつ、皆様の毎日が健康でHappyでありますように♪

画像一覧
はこちら


HH logo