続々・秋の夜長を秋の草花と共に堪能しちゃおう♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

さらに続きです♪

飛行機に乗ると、必ず落語を聞きますが、何か?

 

クルクマ ターメリック ウコン オネストハーバル 1

 
特に夜間のフライトだと「まずは寝ちゃおう!」かもですが、ライトを消している間のお楽しみもありますよね。そう、落語。暗がりこそ、落語(笑)!!最新映画を堪能したとしても、アジア圏でも5~6時間、ヨーロッパなら13時間くらい時間掛かりますので、まだまだ時間が余りますよね。

落語、お薦めです(笑)。

 

クルクマ ターメリック ウコン オネストハーバル 4

 
インドって行ったことないからそのうち行きたいな~なんて考えてまして、そんな感じで、今回は、クルクマです。(どんな感じ?)

クルクマは切花でも鉢植えでも流通していますが、夏から秋にピンクや白、緑の色で咲くショウガ科の植物で、英語ではCurcuma longaとかSiam tulipとか、Turmericとか・・・

 

ピンと来た方もいらっしゃると思います(゚Д゚)ノ!!


そう、ターメリックは、クルクマの一種。日本ではウコンと言った方が、反応ありますかね?飲み過ぎたお父さんのお助けグッズの、ウコンですね(笑)。

 

クルクマ ターメリック ウコン オネストハーバル 2

 

ところで、今回お薦めの『芝浜』は、今の芝浦の事らしいですが、酔っ払ってばかりいる旦那を更正させちゃった的な、ちゃんと働きましょう的なお話しですが、要するに、今この記事を読んでくださっている方に、神様が、ウコンがあるからと飲んでばかりおらず、ちゃんと働きましょう!!

 

・・・と、ここに導いてくださったのかも(笑)。

 

しかも、こちら談志師匠『芝浜』をご堪能戴きつつ、健康問題についても触れちゃいます(笑)。(他にもたくさん面白いのあり悩みましたが、とりあえず。そのうち、さらに続きやるかも。だって、笑いは健康の源ですから!!)


『立川談志/芝浜』

要するに、ターメリックウコンは、クルクマの塊茎のことを指す言葉。ターメリックは、カレーに使用する有名なスパイスですよね。


カレーと言えばインドです!強引!ウコンの、主成分のクルクミンは消化器系の不調を修復したり、脳にも抜群に良いらしく、近年では、ガン予防効果認知症予防効果があると注目されていますよね。

クルクミンって、つまりクルクマINって事ですよね。クルクマやるんですよ。とにかく、本当にインドでは認知症が少ないとか何とか!そこで、アラフィフなりのささやかな抵抗として、今春、ウコンを実家の裏庭にドーンと植えてみました。(秋ウコンではなく、沖縄産の春ウコンです!)

 

葉っぱが枯れた頃に掘り返し、乾かし粉末茶にする予定。土中は掘り返すまで不明ですが、葉っぱなどは順調に背丈くらいには育ってくれています。この葉っぱを乾燥させて粉末にしても効くらしく、ただ枯れさせるのは勿体ないので、そのうちやってみようかと(笑)。

 

結局、人間って植物達に助けられている訳ですよ!!

植物様々、クルクマ様々です!!

 

クルクマ ターメリック ウコン オネストハーバル 3


しかも、この仲間のお花を思わせるような形状をしていて、神々しく神秘的で、仏花としても人気がありますが、特にこちらの「クルクマ・プーデンプリンス」は、あまり流通していないお色でもあり、とても美しく優雅なんですよね。


つい、こう言うのを仕入れちゃう(笑)。

 

ただし、じつはですね、お花に見えている部分はお花ではなく包葉と言う葉っぱなのです。この包葉の中に、本当の小さなお花を咲かせます。じゃあ、あの大きな葉っぱと同じで薬効あるって事なの??まあ、トライしませんが(笑)。

皆様も、見て、食べて優秀なクルクマ、どうぞ♪


以下も、どうぞ!!

【秋の夜長を秋の草花と共に堪能しちゃおう♪】
【続・秋の夜長を秋の草花と共に堪能しちゃおう♪】
【続々・秋の夜長を秋の草花と共に堪能しちゃおう♪】
【人生を変えたポップコーンからのアンデスコーン有り〼♪】

 


HH logo