丑の日には"う"の付くものを‼︎ | お好み焼き・鉄板焼き 広島駅近くで 2階があり隠れ家的で接待にも使える フワトロ

丑の日には"う"の付くものを‼︎

おはようございます‼︎





雷からの一時的な大雨‼︎

お家出る前で良かった〜♪





あ、どーも
伸弥です。





が、しかし蒸し暑い。。


夜もまだ降るみたいですねー。
涼しくなるなら良いんだけどなぁ〜







さてさて



今日は土用の丑の日。



そうです☝️


鰻を食べる日‼️

鰻を食べてスタミナをつける‼️
とされてますね。



そもそもは夏に鰻は時期外れで
鰻屋さんが売れないコトを平賀源内に相談して
店頭に
「本日丑の日」
と貼紙を貼るコトを勧めたところ大繁盛!


それを他店が真似をしたところから
今の風習に繋がった説が
有力説になってますね(^_-)☆





元々その当時、丑の日に
から始まる食べ物を
食べる風習があったそうです。



それも後押しして鰻を食べるというのも
すんなり馴染んだんでしょうね(*^.^*)






から始まる食べ物…






ウニホーレン‼️
{3A1B7CD2-AFE5-4ED8-A9B4-55FDAF7B2BB8}

美味いっ‼️





鰻も良いけど
ウニホーレン
も有りです☆-( ^-゚)v



それに
梅酒


を合わせれば完ぺき(*^.^*)








今日はフワトロで
ウニホーレン
をツマミに
梅酒
で決まりですね☆-( ^-゚)v






とは言え鰻も食べたいでしょう!

なので1尾だけですがありますよ(^_-)☆

{B9173A8E-3B6A-4A49-9554-C8D33A491E23}



少しづつですがみんなで分けて食べましょ♪


いただきものなのでお裾分けしまーす♪


早いもの順でーす(*^.^*)





「うなぎまだある?」

って聞いて下さいね☆-( ^-゚)v





何人食べれるかなぁ〜??




ウニホーレンと梅酒はたくさんありますよ(^_-)☆





ではでは







今日も皆様に全ての良い事が雪崩の如く起きますよ(^^)/~~~




ありがとらじ(^人^)





H.T.C フワトロ

〒730-0029
広島市中区三川町2-29 MSKビル1F
082-247-0019

18:00〜26:00(ラストオーダー)

不定休