去年の秋にガキ使でやってたゲーム『まんじゅう和尚』

すごくおもしろそう!やってみたい!!

 

でもこのゲームは芸人のなすなかにしさん考案なので

どこにも売ってません。

だから遊びたければ作るしかありません。

そうこういってるうちに時間は流れ、

やっと、やっと取り掛かりました。

 

このゲームはまんじゅうを集めながらそのかずだけ和尚が動き、

進みすぎて、10マスを超えるととドボンで没収されます。

(ドボンの後はスタートに戻ります)

ほとんど運任せですが、カードをひく前に1~3枚、何枚ひくかを

選べるので、そのあたりは考えて、和尚を落とさないように遊びます。

 

町娘や花魁のカードはバック、白紙はステイ、

スタートに戻るカードもあるので、10マス目にいても希望はあります。

 

ただ子どもたちに花魁の説明は邪魔くさいから

まんじゅうを小判に、和尚をネコに変更して『猫に小判』と改めました。

ルールは同じでネコがドボンしないように小判を集めるます。

小さな子どもから大人まで非常に盛り上がります。

なすなかにしさん天才!

 

駒で使うネコは1匹だけですが、

その時のメンバーにどのネコにするか選んでもらってます。

今のところ三毛猫が一番人気😊

あ、もちろん勉強もちゃんとやって、

マスクもつけて遊んでますよ。

 

こんなときだからこそ、一緒に笑いたいんです。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ