こんにちは。

アラフォーのワーママです。



フルタイムで働いていますが、

残業はしません。

しないと決めてます。



たまにどうしても必要な時、

営業なので出張で遅くなることはありますがね。



なぜなら早く帰って

子ども達の宿題が見たいから。



学習障害の息子と、

学習障害じゃないけど勉強は得意じゃない娘のために。



現在、2人は2年生。(双子です)



息子は読み書きに著しく困難があり、

それは学校の外でも影響を及ぼしてきています。



友だちにカードゲームに誘われても、

カードが読めない。

友だちから

「字が読めないのかな〜?」と聞かれる。



引っ越すお友だちに寄せ書きを送ることになり、

小さなスペースにメッセージを書くように言われる。

そんな小さなスペースには収められない。



みんな当たり前で疑いもしないところに

息子の困難はたくさんある。



みんなが簡単に出来ることが、

自分だけ出来ないのはどんな思いだろう。



人の気持ちを察する頭の良い子だから、

彼は現状を把握している。



何とかしてあげたいと思う。



息子はひとりでは宿題が出来ないから、

親が付きっきりで見る必要があり、

平均20分で終わるであろう内容に一時間かかる。



そうなるとどうなるかというと、

娘がほったらかしになる。



娘は学習障害ではないけれど、

別に勉強は得意ではない。

気がついたら自己流の漢字を書いてたりする。



娘ももう少し見てあげたいと思うものの、

娘は間違いを指摘されるのが大嫌いなので、

何か言うと

「あー、分かった!分かった!知ってる!」

と遮り、

時間があってもなかなか見れません魂が抜ける



やれやれ昇天



勉強が出来るかどうかって、本当に才能次第。

息子はいまだに咄嗟に平仮名が読めないのに、

一方で図鑑を見てたら勝手に漢字を覚えてしまう保育園児もいる。



本当に才能の差って残酷だと思う。



だけど、

人生は配られたカードで勝負するしかないんだから。



毎日1%、0.5%の改善、成長の積み重ねが

人生の土台を作ると信じているので、

毎日自分に出来ることはやっていきたい。