こんにちは。

アラフォーのワーママです。



我が家はいわゆる

パワーカップル

というやつです。



パワーカップルのお財布事情はどうなってるのか?!

一例として書いてみます📝




  ​お財布は別でもお互いの収支は把握


我が家はお小遣い制ではなく、

お財布は別で各々好きなように使ってますが、

収支はマネーフォワードで一括管理しでいるので、

お互いの収支はざっくり把握してます。



別にお互いの収支は把握しなくても良いと思うし、

私も相手の収支を細かくチェックしたりしないのですが、



お互いに隠し事がない



というのが、

夫婦の信頼関係に効いてくるので、

一括管理をするようになってから、

お金にまつわる諍いが減った気がします。



「最近投資どう〜?」

なんて話も気軽にするので、

お互いの投資事情もなんとなーく知ってます。



  ​生活費は1円レベルで折半


毎月月初に定例会議を開き、

前月いくら使ったか?

収支報告を行います。



この時、生活費を綺麗に折半します。



生活費は基本家族カードで支払うのですが、

カードが使えない場面ありますよね?



その金額を一件一件上げていくのですが、

「あの時現金でランチ代払った」

「あの時のタクシー代はPayPayで払った」

「子どものSuicaにチャージした」

と、超細かく申請します。



お互い、1円も多く負担する気はない昇天



毎回積み上がった支出を眺めては、

削れるところはないかチェックします。



  ​お金で揉めないコツ


結婚して、早12年。



夫婦がお金で揉めないコツは、



①隠し事をしない

②自分を大きく見せない



この2点かな、と思います。



①は別に全部話さなくてもいいけど、

「隠し事してるんじゃないか?」という

不信感が大きくならないように

要所要所でオープンでいることが大事だなと。



②は

お金に寛容じゃないくせに寛容なフリをしない

ってことです。



現時点で、私の方が若干年収が高いですが、

家計を多く負担する気はないです昇天



だって嫌なんだもん



気前よくポーンと払えたらかっこいいな、

とは思いますよ。




だから、

「今日は奢りで!」とか言った経験もあるけど、

だいたいその後ムカつくことがあり、

「やっぱりさっきの奢り取り消しで」

となる魂が抜ける



ええ、

私はケチで

器が小さいんです!!!



器が大きいに越したことは無いと思いますが、

本当な嫌なのに体裁を気にして寛容に見せる方が、

後々遺恨を生みます。



それに体裁整えようとしても、

だいたい相手に見抜かれてるしね昇天



そんなわけで、

自分を大きく見せようという無駄な努力はやめて

等身大の自分を晒してしまいましょう。



その方が諍いが減ります。



以上、パワーカップルのお財布事情でした⭐︎