どうも。

アラフォーのワーママです。



今、ちょっと仕事が難しい局面に差し掛かってます。



ずーっと順風満帆、

ずーっと右肩上がりに成長

なんてことはありませんから、

停滞局面って必ず訪れる。



こういう時、

他人に見栄が晴れそうな

キラキラした一発逆転を狙いがちですが、

いつも行き着くのは、

今出来る最善の一手をコツコツ積み上げる。



これに尽きるな、と。



20代の頃から、

行き詰まった時は何度も何度も、

人生が一転する素敵な道は無いかよそ見しては

ここに立ち戻る。



最善の一手をコツコツ積み上げるという

地味で地道で投げ出したくなっちゃう選択が、

長い目で見たら遠くまで運んでくれる。





20代の頃は将来が見えなかった。

男社会で営業職で、

出産した後も働き続けるイメージが湧かなかった。

育児と両立しやすような仕事は無いか、

何度も何度もよそ見した。



出産して復職した30代前半は

マミートラックに乗ってしまったもどかしさ、

情けなさ、肩身の狭さに毎日泣いていた。

もっと輝ける道は無いか、

何度も何度もよそ見した。



その度に、

今ここで私は私に出来る最善を積み上げるしかない

という結論に行き着いた。



そして今、

20代の頃にも

30代前半の頃にも

見えなかった未来を生きている。



ずっと夢だった子どもを産んで、

その後も相変わらず男社会で営業として働いて、

全国出張に行き、

去年に引き続き今年も海外出張が決まっている。



そんな未来は想像していなかった。

だって私の周りにそういう生き方をしている女性がいなかったから。



コツコツ最善の一手を積み上げた先に、

見えなかった未来が待っていた。



このブログのタイトルは、

「アラフォーワーママ海外赴任を目指す」で、

いつまでこのタイトルのままにしようか悩んでるんだけど驚き



海外赴任の話なんて上がってないし、

実際、海外赴任してる人の話聞くと大変そうで

子ども連れて行くとか無理ゲーじゃん、

今のままが幸せじゃん?

と、アピールすらできてないし。



だけど、

地道に最善の一手を積み上げて行くことで、

気がついたら新しい景色を見られると信じてる。



それがどんな景色かは分からないけど。

想像してるものと全く違うかもしれない。



でもきっとその景色を見た時、

過去を振り返って

「ああ、遠くまで来たな」

と感慨深く思うことでしょう。