こんにちは。

海外赴任を目指すアラフォーワーママ/夏川です。

(自己紹介はこちら



私がフルタイム勤務に戻ってからというもの

私の方が夫より年収が高いです。



巷では女の方が稼ぐと男のプライドを傷つけるだの、

強すぎる女は男をビビらせるだの

散々言われておりますが、

ぜーんぜん、気にしてません。




だって、

年収と能力って比例しない。




私はたまたま縁があった会社が

業績が良いとボーナスが弾む会社で

ここ数年業績が良いから年収が高いだけ。



別に優秀だからとか、

努力したとか関係なく、

身を置いた環境がたまたま恵まれていた

というだけのこと。



努力や向上心という面では、

夫の方が断然あります。

10代の頃から留学してたし、

今でもいつも勉強してるし。




年収なんて結局、

身を置いた環境次第。

年収で能力は測れない。




だから、全然気にしてない。

そのうち夫の方が年収が高くなることもあるだろうけど、別にどっちでも良いな、と思う。






私、夫に稼いで欲しいと思うどころか、

ヒモになって欲しい

と思っててよだれ



だってヒモになってくれたら、

海外赴任したとき、心強いじゃんハート



ただ、ヒモになってもらった場合、

お金のことより、

気持ちの面が心配かなーと思う。



仕事って大変だし面倒だけど、

自分に役割がある、

自分がやってることは誰かの役に立つ、

という意識は、

気持ちを安定させてくれるものだと思うから。



先日読んだ本にもそんなことが書いてありました。

(↓これ。オススメ)



仕事という役割がなくなって、

自由時間が増えると

グルグル悩む時間が増えて

不安定になるんじゃないかと。



だからヒモを楽しめる人って、

人生を豊かにする遊びがあって、

且つ仕事いう役割に気持ちが左右されない

自己肯定感の高さ

を持ち合わせてるんじゃないかと。



人として豊かだわラブ



アレクって今もヒモなのかな?

アレクのブログ読み漁って

勉強してみようかしらよだれ





⭐︎おまけ⭐︎

20代の頃は男より稼ぐことを気にして

変なお金の使い方をしてました。

記事はこちら下矢印
『ボーナスをドブに捨てていた20代の頃〜前半〜』12月♡ボーナスの時期ですね♡ふふふふ♡嬉し♡今はこうやって喜べるけど、20代の頃はボーナスが振り込まれるたび、心のバランスを崩して、変な使い方をして目の前か…リンクameblo.jp