最近気がついちゃったことがある。


正確には知ってたけど認めたくなかったことを
もう認めざるを得ないな、、、
と降参してる案件がある。


私、今までの人生で、

「自分で目標を決めて、
それを叶えるために地道な努力家を重ねてきた」

という経験がない。


だけど、やたらと運が良くて、
行き当たりバッチリ⭐︎
な人生を歩んできた。


これ、長年コンプレックスだった。


大学受験も、他の兄弟は早々に志望校決めて
そこに向けて成績を上げていってたのに、
私ときたらいつまでも志望校が決まらない、
成績も上がらない。


前期も中期も私大も落ちて、
最後の最後に地方国立大に受かったんだけど。


入ってみて知った。
実は超コスパが良い大学で、
入るの楽なのに、周辺に優良会社いっぱいあって
就職に超有利だった。


そんなわけで、
何故か結果オーライ、、、 


のはずが、
就職でも自分で目標を決めることが出来なかった私。


「働くの不安だから地元帰る〜」
とウダウダ言ってたところ、研究室の教授から
「キミは優秀なんだから、
今から守りに入ったら勿体無い!東京行きな!」
と言われて、コロッと心変わりして、
就活も終わりという時期に東京の大手を受け、、、



落ちた!!!!




絶望して椅子から崩れ落ちたその頃、
2ちゃんねるの隠れ有料企業ランキングで
毎年上位の我が社の人事が大学にやってきた。
(情弱の私はもちろんそんなこと知らなかった。)


人事
「社長が母校から学生を取りたいって無茶言うんですよ。こんな就活も終わりの時期に。やれやれ。」

教授
「ちょうど良いのが、ウチの研究室にいます!!!」

(すみません、ちょっと創作してますが、だいたいの流れは間違ってません。笑)


そんな流れで名前も聞いたことのない会社に入ることになったのだが、この会社がとにかく緩いくせに業績が安定していて、ボーナスも弾む。


すげーいい会社だった、という
行き当たりバッチリ。


他にも、
海外にぼんやり憧れるものの、
海外留学すら実現出来なかったくせに、
夫がアメリカ転勤になり、
アメリカで妊娠出産育児が経験できたり。


「アメリカ行きたいけど会社辞めたくなーい」
と会社に相談してみたら、
何故か3日で「休職OK!」
と私のための休職制度まで出来て、
海外で遊んで子どもも産んで、
そしてまた良いお給料を頂ける環境に戻ったり。


ええ。
私の人生、いつもいつもいつも!!!

行き当たりばっちり!

なんですー!!!!!


でも、それってカッコよくないじゃん。
やっぱり目標を掲げて、
そこに向かって努力を積み重ねて、
自分で人生を変えて行く人がカッコいいじゃん。

私自身、そういう人に強烈に憧れるもの。


だから今年は
「海外赴任がしたい!」と目標を掲げ、
英語の勉強を頑張ってみた。


結果、
TOEICのスコアが250点上がって満足して終わった。
(そう、いつもそこそこ結果は出すのです。)


ちーーーん😇


現実変わってないのに、
すっかり飽きてるやんーーー!!!!


残念だけど、これが私です。
そして、気がついてしまった。


私、自分で掲げた目標を取りに行くより、

目の前に思いもしなかった選択肢が突然現れて、
それを現実にするために行動する(せいぜい3ヶ月)

こっちの方が断然テンションが上がる。
自分の想定の範囲内じゃ、
いまいちテンション上がらないのよ。


結局、
行き当たりばっちり人生を楽しんでるんだなぁ〜。


そんなわけで、2024年は
行き当たりばっちりで得た恵まれた環境に感謝して、
恵まれた環境でとことん遊びます♡


で、、、
思いもしなかった選択肢が目の前に現れて、
ネクストステージにワープ⭐︎
的な展開になることを期待しときます😆


頼んだよ!私の幸運!

(長々書いたけどど、
結局は運任せという話じゃねーか昇天