発表会の曲決めで失敗しない基準【瀬戸教室】 | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

ルンルンピアノ

スターうた

うさぎのぬいぐるみリトミック

キラキラピアノヨガ 



北みずの坂音楽教室の
野村知子ですニコニコ

  





今日は月曜日飛び出すハート



また、1週間が

始まりますねニコニコ



と、

爽やかに写真の中のともこ先生が

言ってますが、



今週末には

10月になるって



ねぇ、

知ってた???絶望絶望絶望



 
今年、
あと3ヶ月だがね爆笑爆笑爆笑


速すぎるだがね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





昨日の記事に
書いた通り、


今月末には
連弾の編曲作業を
終えているもやもや(予定)


なので、


今日は小牧教室での
レッスン日ですが、

それまで
パソコンと睨めっこ真顔


連弾は
編曲作業が
どうしても
多くなりがちですアセアセ


というのは、


私「ソロは
  クラシックの曲を弾こうね!!
  連弾は
  好きな曲を弾いていいよ!」


と生徒さんたちへ
伝えているからウインク



ソロの選曲基準として
私はいつも

今取り組んでいる楽曲の
3段階くらい上の
レベルの曲

を選びます。



何故ならば

その生徒さんにとって、



3〜4ヶ月をかけて

 丁寧に練習をしていける曲


テクニックと音楽性

 同時に学べる曲


やりがいを感じられる曲

 (↑これめちゃくちゃ重要)



である必要が

あるからです凝視キラキラ



なので、必然的に

ソロは挑戦する曲に

なることが多いですびっくりマーク



だからその分、


連弾は気を張らずとも

楽しんで演奏できる

好きな曲を選んでいただいていますスター



そうなると、


ポップス

大河のメインテーマ

ジブリ

ディズニー

etc.


その辺りが選ばれる率が高く



結果、



◯連弾用の楽譜がない


◯連弾用の楽譜があっても

 レベルに合わない


ということがほとんどで、





はい!


編曲作業

入りま〜す泣き笑い泣き笑い泣き笑い



という流れになるのです目



でも、

「楽譜作れるよ!」と

言った時の

あの嬉しそうな顔を

見ちゃうとねキューン飛び出すハート




さて、



レッツ!ぽちぽちラブラブ



今週もぼちぼち

動いてまいりましょうウインク







 



宝石赤各種お問合せはこちらから

 お願いいたします。

 

 野村知子公式LINEアカウント


   

  (検索 @mku0706w)

 



宝石ブルーマンツーマンのピアノ・声楽レッスン
 ~音楽がどんどん好きになる魔法のレッスン~