今日の寒さは身に沁みます。 | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

今日はものすご〜く寒い。。。


志事のために家を出ると、ヤバイね。
冷たい雨が特にまた身に沁みます。


でも、これくらい潔く寒いと
「あぁ、冬だなぁ」と感じます。


この身体の内側から冷えてくる感じ。
なんとも言えない冬感です。笑
そうそうこの感じっていう感じ。


分かる?笑


今日は夜本番ですから
遅い出発となりましたが、

どんな時であれ
完全に冷え切ると指が動かなさ過ぎて
ピアノ弾けなくなるので、
いかに体温を下げないかを工夫して
出かけています。


それと関連して、
冬に練習をする時は、
いきなりピアノに向かうのではなく、
ストレッチや簡単な運動をしてから
ピアノに向かうと指や腕、肩への負担が減らせます。


演奏も冷えは大敵でこざいます。


私は、それでも指先などの末端が
温まらないことがよくあるので、
もうそういう時は、
お湯に手を浸します。


ただ浸すこともあれば、
一応、主婦業もやっているので、
お茶碗洗いして、

(お茶碗を洗う時は
冬はたいていお湯を使うので、)

指先を温めてから練習に向かいます。


お茶碗も洗えて指も温まって一石二鳥なので、
おススメです(o^^o)


にしても電車の扉が開くたびに
ヒュ〜ルリ〜と冷たい風が…


今日の夜もまた寒いんだろうな。

でも、本番の後は身体がホカホカするので、
寒さも少しは平気になってるかな〜。

今日の本番はヴァイオリンの方とご一緒します。
楽しみ楽しみ(o^^o)


皆様、お風邪などひかれないように
お気をつけ下さいね!



 

■音楽 コース
ホームページ
メニュー
初心者30分6500円~
豊富にあるコースの中からご自身に合ったコースを
選択していただけます。
◆無料メルマガ
はじめの一歩 ~私はわたし~
ブログでは書けない濃密話を書いています。
◆無料メール講座
ミニ楽典講座 ~これだけは押さえておきたい10の基礎知識~
楽典って難しい・・・。
いいえ!!!分かりやすく、基礎の基礎をお伝えしています。
無料体験レッスン受付
入会申込受付

 

■コンサルティング コース
ホームページ
◆コンサルメニュー
 「Resonance Program マスターコース」
~人生をダイナミックに演出したいと考えている
表現者・芸術家・アーティスト・指導者のあなたへ

お問合せ

ルンルン北みずの坂音楽教室ルンルン