私はひどい親です。と思っている人へ3 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

私はひどい親ですという人の話を

何度も聞いているうちに。



両親も、私と同じで、

恐竜の骨が頭にくっついて

はがれなくなっていたんじゃないか。


そんな気がした。





戦争中のぼくうごうで。

オチビが敵に見つかるのを防ぐために。

隣のおじちゃんおばちゃんに

追い出されないために。

オチビの命を守るために。


まわりに気をつかってやったことは

今は、必要がない。



子供にしている

「ひどいこと」に見える行動を

やめようとするんじゃなくて

もう戦争は終わっていると、


気づけばいい。




と、知っていても。





何か起こると

私、何か悪いことしたかな?だの

「また」
嫌われたのかな。だの


こんなこと言ってもいいんだろうか。だの


ほめてもらっても
私、そんなに愛が多くないし。だの

そんなのがすぐ出てくる。


こわいことを予測する。





何度も、

いやいやそんなことはないと

納得しても

また、あらわれる。




恐竜の化石が頭にはりついているみたい。

大昔の空気ごと、恐竜の骨が

頭にはりついている。

それはそれは、がんこに。




そして、
また、

どうせ愛されてるしを唱える。





そうやって、

すこ~~~しずつ、

けっこういいかも。


になっている。






両親も

ひょっとしたら、

自分の掟は古い化石だと

わかってはいたのかも。

だけど、がんこにはりついて

どうしていいかわからなかったのかも。




そんな気がした。



あの人たちが、

あんなひどい(と思える)ことを

私にしたのは。




私を守ろうと必死だったのかも。



そして、

薄々わかっていても

恐竜の骨のはずすのがこわかったのかも。



ほんとうに私のことが大事なら

ちゃんと自分の弱さに向き合えよ。

私にやつあたりするなよ。

家の問題を隠さずに
誰かに助けを求めろよ。



そう思ってきた。





でもね。

私も、できない。



「ちゃんと言う」

「助けてって言う」

「甘える」「頼る」

「たかる」





ひええええええええ。ってなる。


同じだ。


できないから、挑戦中。


そんなお話をする。


セミナーの前にちょこっと質問会。

11月20日(水) 町田駅前

10時半~
ちょこっと質問会 子供OK 500円

申し込みはこちら


13時~
美容食ランチ会(個室) 6千円

申し込みはこちら



読者になる


ポチ。応援ありがとう。


人気ブログランキングへ