私はひどい親です。と思っている人へ2 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

彼女と話していると、自分の話は聞いてもらえません。

(私だけ??)




と、

素敵な紹介をしてくれた

のりかえキャンペーン中の才女のせいで

きょうも昼風呂になった

素敵な私をとりもどすカウンセラーひでこです。

 



小田愛弓の結論

子どもの才能は、
ひどい親がどんなに頑張ってもつぶれません!!



中略

 

笑顔を取り戻そうとしている、
親のあなたの生き様を

あなたの子どもはちゃんと見ているんだからね!


それを忘れんな。

忘れたら、

あなたとあなたの子どもに失礼だぞ。

 


力強いメッセージでしょ。





私が何人も、何人も、

自分が「加害者」だと思っている人の話を聞いて

思ったこと。



「子供へのひどいしうち」に見えること


それは、
ものすごく子供を守ろうとしている行動だった。



〇○したら、〇○しなかったら、
ひどいめにあう。

だから、
我が子がそんな目にあわないように

必死で守っている。





戦争中のぼくうごうで。

オチビが泣いたら、敵に見つかっちゃう。


敵どころか、

味方のはずの、隣のおじちゃんおばちゃんに

追い出される、殺されるかもしれない。

うるさいって。


口にタオルをおしこんだり

泣くなと怖い顔でにらんだり。

そんなこと、あったかもしれない。




でも、平和な今それをやったら、

ひどい行いに見える。


ぼうくうごうの中にいる人に

それやめろって言うのは無理だよね。

だって、命がかかってる。



「ひどいこと」をやめようとするのは

子供を守るなと言われるのと同じ。

だから、

やめようとしなくていい。

ていうか、やめられない。

だって、子供を守りたいんだから。




今、子供に

「ひどいことに見える」ことをしているのは

頭の中が、戦争中のままなんだよね。



昔、むかーし。

私がいい子じゃなかったから叱られた?

私が親の言うことを聞かなかったから怒鳴られた?

私ができなかったから、ムシされた?



違うよね。

私が何をしてもしなくても、

あの人たちは、そうした。

ただのやつあたり。






「ひどいことに見える行動」を

やめようとするんじゃなくて



悪夢からさめるだけでいい。

今は戦争中じゃないんだ。平和なんだ。

あんなことしても

こんなことしなくても

こわいめにはあわない。


それを知るだけでいい。





そうは言っても、こわい。


だって、

文句言ったり
わがまま言ったり

やつあたりしたり

ゼータク言ったり

迷惑かけたり

甘えたり。



何十年も

しちゃいけないと思ってきたから。

そんなことしたら

嫌われると思ってきたから。



そこはね。

勇気がいる。


やってはいけないと思っていること

やってみないと


今は、戦争中じゃないんだと

納得しない。



いくら頭で知っていても

からだが納得しない。




そんなおそろしいことをやるのが

パターンくずし。

損してみる。



一人じゃこわいから、

隣の人といっしょにやるのが

心屋塾のセミナーやワークショップ。



これはね。

個人カウンセリングではできない。

「誰かと」一緒に体験するしかない。


つづく。。。。



そういうおしゃべりができる場所。だよ。

11月20日(水) 町田駅前

10時半~
ちょこっと質問会 子供OK 500円

申し込みはこちら


13時~
美容食ランチ会(個室) 6千円

申し込みはこちら

相手に知らせて
読者になる

紹介したよキャンペーン応募は、
応募欄からお願いできると助かります。

友達に紹介してねキャンペーン
応募はこちら




個人カウンセリングはこちら
満席です。問い合わせください。



ポチ。応援ありがとう。


人気ブログランキングへ