両親を見張る。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

両親と、妹、その子供たちと温泉。

お盆の、お高い季節の休日。


来ない予定の、
ケチで酒乱の父が、突然、来ることに。



父と母をぢんさんだと思う作戦。


とはいえ、前日から眠れなくて、ドキドキしながら到着。




初日。
作戦はすっかり忘れてる。



今回の目標、「無事に行って帰る」
覚えてた。



なるべく静かにしていよう。

よけいなひと言を言って、父の地雷を踏んで

騒動になるパターンだったから。



父に何か聞かれると、つい、

「答えなきゃ」が発動する。



私に質問してるわけじゃないのに。



「聞かれたら正直に答えなければ、おそろしい目にあう」

まだまだ、強いんだなあ。

ずいぶん、ゆるんだと思ってたけど。



練習中だからね。


「ああ、まだまだだ、だめだなあ」も、

浮かんだ。


練習すればいいか。

余計な、ひとこと、言ってもいい。

大丈夫。



そんなのも、ある。

だめだなあと、大丈夫、どっちも浮かぶ。

ちゃんと、進歩してる。





温泉につかった後の、夕食。


当然、ビール。

「オマエたちものめ」

(ほら、やっぱりね。そうくると思った。

ほしいって言ってないじゃん。

一番小さい孫は19歳だよ。)



思うけど、黙る。

(無理やりのまされてもいい。

みんなが、うるさい酔っぱらいになってもいい。

おかわりしてもいい)


頭の中で、じゅもん、繰り返す。

酔っぱらいはいやだなあと思い続けても、
いやなことは起こり続けたから。

逆をとなえる。



でも、つい、口だし。


息子たちが、ビールは好きじゃないと
聞いてるので、


「ビールじゃないのにすれば?」


「野球の後の一杯だけは、おいしいよ。

みんながのむなら、一緒にのむ」

だって。



知らなかった。へえー。


あの子たち、ビール、のむんだ。



結局、

両親と大きい子だけ、ビール。



グラス、わりと小さい。

そんなんでいいの?






なかなか、おかわりしない。


すると、母が余計なひと言。
「おかわりは?」

「いらない」



数分後
「おかわりは?」
「いらない」


数分おきに、この繰り返し。

いらないって言ってるのに。
うるさいなあ。

酔っぱらいはうるさいと文句言うくせに
酔わせたいのか。

やっぱり、おまえは酒乱の共犯者だ。


イラ
イラ
イラ
イラ




あれ?
これ、もしかして
「おはよー」と同じ、ただのあいさつかも。


気にしてるのは、私だけかも。かも。




そして、父は。


まだおかわりしない。







まだしない。







まだしない。





もうごはん、終わるよ。





小さいグラス、一杯だけ。
足りるわけがない。あやしい。

ケチだから、部屋で缶ビールだ。

きっとそうに違いない。






どんだけ見張ってるんだ。

途中で、われながら、こっけいだった。



騒動は、おこらず、平和に、
ごうかな懐石料理は
終わった。





あー疲れた。



今回の発見。



私は、ものすごい見張っている。

まるで騒動が起こるのを待っているかのように。



かってに見張って、かってに疲れて、


あー損した。





損だけじゃないな。

初めて、イチミリじゃない、まつたけを食べた。

永○園のまつたけのお吸い物で、「くさい」と
思っていたから、嫌いだった。

ちゃんとした、まつたけは、こりこりしておいしかった。



緊張しながらも、楽しかった。

後半につづく。



コメントやメッセージ、ありがとう。


私って 立派でしょ?



私って すごいでしょ?



乗り越えてないものあっても

がんばってきたよ。


自分にそう言ってないお仲間が、
たくさんいるらしい。



たかが、一泊の温泉で、
これだけへたばってる。

大丈夫な人には、なんでもないこと。

それが、私には、ものすごい大したこと。



私、すごいがんばったよ。




そう言ってこなかった人も、言ってみようね。


あしたは、うさこの初級セミナー(病気)参加。

だらだら、ゆるゆるのセミナーにしたいんだそうな。




個人カウンセリング
29日 一枠キャンセルでました こちら


ポチ。応援ありがとう。

人気ブログランキングへ