あぶらのおなかも、よしよし。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

寝る前にね。


あなかをよしよし、いい子いい子するの。


三日坊主でいいから、テキトーに。





75キロの時は、いやだった。

太っていく途中の60キロのときも、いやだった。




全部嫌い。

おなかだけじゃなくて、寝たままなのも、だらしないのも、顔も、名前も。

腕も足も。




あぶらのおなかに、いい子いい子するのはね。

気持ちだけじゃない。



あぶら、冷たいと固まってるでしょ?牛も豚も。

私も、動物。


あっためたほうが、とけて流れやすい。


そういうのも、あるらしいよ。
(お医者さんの話を、私が、そう受け取ったということで、正確じゃないよ。
 ああ、私、バターと同じだと思った。冷蔵庫で固まり、外でとける))



だから、体温低いと、デブになる。



「手当て」でもある。




あっためて、ゆるめて、流れをよくする。



心も、体も、同じだね。


偏ると、肩こると、流れが悪くなる。

「嫌われてる」だけしか、見えなくなる。