おかあさん、よくがんばったね。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

こんにちは。

思い込みをひっくり返して素敵な私再発見。
心屋式カウンセラー ひでこです。


朝から泣いたお話をひとつ紹介。



子供が7歳のお誕生日で、入学式を迎えたお母さんのお話。



子どもが元気に毎日いてくれて感謝やわ。


さ~、帰ってくるまではのんびりするぞ~~~。



ここまでくるのに、とっても大変だったたらしい事情は
ほんのちょーーっとだけ知ってる。

それでも、


このお母さんが、


ものすごくいっしょうけんめいに、

てんぱって、あわあわしながら、

ものすごく、たくさん、がんばってきたのは、


わかる。



だから。

子供が7歳なら、お母さんも、7歳。

この子のお母さんになってから7歳。



おかあさん、よくがんばったね。

たくさんたくさん、がんばったね。


おめでとう。お誕生日おめでとう。

二人の7歳おめでとう。


この家族も、

この子が生まれてから7歳。



みんなおめでとう。




そして。

「いつも元気」じゃなくてもいいよね。

元気じゃないときも。

不機嫌なときも。


あってもいいよね。



子供が帰ってきても、のんびりだらだらしててもいいよね。


「いつも元気ではたらきもの」のお母さんじゃなくてもいいよね。


愛情は、たっぷり通じてる。




そう思った。




自分のことは、すぐ、


「だらしないお母さんで、かわいそうなことをした」


そう思っちゃう。





これは、私が言ってほしいことばなんだなあ。

そして、

私が、それを、自分に言ってない。そう思ってない。


いや、以前よりはうっすら信じてるけど。



私、よくがんばったね。
(ちょい、疑ってる)

のんびりダラダラしてていいよ。
(いや、ダラダラしすぎだろう)


そんな感じかな。



それでも、もう一度。


入学式のお母さん、おめでとう。


そして。


私たち、よくがんばってきたね。

ありがとう。




個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。


応援ありがとう


人気ブログランキングへ