嫌われてると思ったままでもいい。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

最近感じたこと。嫌われてますシリーズ。

嫌われてると思ってた。お互いに人見知り

気にしぃで、びびって、おどおどした気分をかかえたまま、そこにいる。

どうせ。。。。。。。。。。。。嫌われ者。をふくらめてた。


こんばんは。
心屋式カウンセラー ひでこです。

嫌われてると、ずっと思ってて(自覚してるよりずっと強く)

そんなのいやだ、悲しい、そう思うのに、

まるで、自分の考えの正しさを証明するみたいに、

「嫌われてそう」な場面を強調するように行動する。
「嫌われてそう」な言葉だけ、都合よく選びとって、「ほらやっぱり」


国語のテストなら、ぜったいに、その文脈からその回答は選ばない。
そんなことをしてる。



まさか、自分でそんな変なことしてるつもりないのに。



でもね、それさえも、ま、いっか。

そんな感じ。


「嫌われてるかも」
びくびく、おどおどしたままいてもいい。

自分がどう思われるか、気にしたまま、そこにいる。

全部がそんなのでうまってるわけじゃないし。

気にしぃな私を取り除けるはずもない。だって、それ、私だから。



「人」が、「他人」が、繰り返し、私にそう教えにきている。


この人はほんとうは、何をわかってほしいんだろう。

どんな枠にはまって苦しいんだろう。

何をがまんしてる?ほんとは何て言いたい?


そうやって聞いてると、

「なるほどー、へええええ」だらけ。

そして、その時がきたら自分で気づいてるんだ。すごい。


それなら、私も、きっとそうなんだ。そんな気がする。



だって、
誰の心にもスッと入って馴染んでいけるひでこさん


こんなふうに見えるときもたくさんある。



とはいえ、私も引きこもり生活長いから。

外に出ていけないときは、まるくなって寝てる時期も必要だなあと思う。


それにしても、

私が、私が、私がどう思われてる?????だらけはうざい。

でも、思っちゃうんだもの。

うざいのも私。


いつも応援ありがとう。

 



人気ブログランキングへ