「嫌われてます」と「ありがとう」 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

おはようございます。姫さまのあなた。
おはようございます。勇敢な王子様のあなた。

きょうは、嫌われてますとありがとうをたくさん聞いた話。

4月の終わりごろからだろうか。
一か月くらいの間、一日おきに
「私、嫌われてるんです」を聞いたり、読んだり、メールで見たりした。

そこらじゅうで「嫌われてます」を言う人がいるように感じた。

突然、聞こえ出す?私のまわりは「嫌われてる」と思ってる人だらけ?
そんなことあるの?

自分が思ってるよりもずっと強く「私は嫌われてる」と思っていたらしいことに
気づいたから、そうなってるんだろうか。
意識してるから目に入るのだろうか。

そして、この十日ほど。

今度は「ありがとう」をたくさん言われたりメールがきたりした。

何に感謝されてるのかよくわからないけど、「ありがとう」が届く。
あんまりわからないから「何がありがとうですか?」聞く。
聞いてもよくわからないことも。

あるいは、「1ありがとう」くらいのことに「50ありがとう」が届く。

私はわざわざすごいことをしなくても、受け取った方はとってもうれしかったんだろう。
そして、その人の受け取り力が大きいから、しっかり受け取ってくれて
私に大きなありがとうを届けてくれた。
そんなできごとを毎日見せられ続けて、あらためて実感。

私、すごい才能あるじゃないか。

知らず知らず、迷惑かけたり、誰かを傷つけてるかもしれない。
嫌われてるかもしれない。
でも。
同じように
知らないうちに、なんにもがんばらなくてもステキなことをしている。

知識としてある
「そんなのあたりまえじゃん」

それが、「ほんとだー」
実感した。

同じような生活の中で、
まわりのできごとがそんなに大きく変わるわけはない。

私が拾うことばが、意識が、違うと
聞こえるもの見えるもの、まったく違ってくる。


きっかけは、、、、、、あった。

つづく。