昨日の続きってわけじゃないんですけど、また、気温と服装の話です。

私さ、
2011年にさ、服装指数についてブログに書いたんですよ。
天気予報(tenki.jp)のサイトが出している『服装指数』ってのが分かりにくい、っていう。
そういうイチャモンを付けてた。

『服装指数』とはなんぞや、というと、一日の気温の変化などを見て、どういう服装をしたらいいか、ということをお知らせしてくれるものなんですけど、

2011年の服装指数は、こんな感じだった。


暑い日がこんな感じで、
暑い時……


涼しい日はこういうアイコンだった。
寒い時……



簡単に説明すると、
暑い日の方が、表示される服のマークが増える

そういう意味不明なアイコンだった。
暑くて、着る服が減る日は、アイコンの服の数が増えてる、っていう。

どう考えても逆だろ、ってアイコンだった。


これがさ、最近見たら変わってました。

ほれ。


分かりやすくなってる!
暑い日はタンクトップが表示されて、少しだけ涼しい日は半袖が表示される。

分かりやすいアイコンになってた。
8年越しでこの変化に気付いた。

実際、2011年時点で変だったアイコンは、翌2012年にはもうちょっと分かりやすくなってた。
で、2017年に今の最新アイコンに変わってるみたいだった。

やっぱ変だったんだよな。
暑い日に服のアイコンが増えていく、って。


tenki.jpも、気付いたんだ。
「あれ?変だぞ?」って。

「俺……暑い日は、服……脱ぐよな?」って。




ずっとブログ書いてると、こういう気付きがあって嬉しいですね。
サイトのちょっとした変化に気付ける。


たださ、この天気予報、他にもいろんな指数を出してるんですよ。

気温や湿度からのど飴の必要性を表した……『のど飴指数』
紫外線の強さを表した『紫外線指数』に、湿度や紫外線のデータからシミ発生のリスクレベルを表した……『肌シミ指数』

いろんな指数を出してる。

そんな中に、
「アイスが食べたくなる」度合いを示した、『アイス指数』ってのがあるんですよ。



数値が高くなるほど、アイスが食べたくなる日、っていう。


そのアイコンが、こちら。



寒色のアイスのアイコンが出てる時は、アイスを食べたくならない日で、暖色になるほど、アイスを食べたくなる暑い日ってことみたいです。




悪くない。
悪くはないけど、しっかり表現出来てるとは言えないよね。

アイコン単独で見た時に、意味分からないもん。
水色と橙のアイスアイコンを見て、橙の方がアイス食べたい日だな、って直感的には分からない。


もっと分かりやすく出来る気がする。

アイスを食べたくならない日は、
もういっそ、鍋のアイコンを出す、とかでさ。

きっと寒いんだろうから、モツ鍋のアイコンを出す。

それはもう、モツ鍋指数のような気もするけど。



そんで、めちゃくちゃアイスを食べたくなる日は、



こう!













ダッツ

アイスの食べたさは表現出来てないんだけど、これで正解です。
ハーゲンダッツは、そういう存在だから。

食べたさとか超越して、とりあえず出しとけば正解になるジョーカーだから。






次回のtenki.jpのサイトリニューアルが楽しみですね。

人気ブログランキング に参加してます。
↓アイス指数見てアイス買うか決める人っているの?
人気ブログランキングへ

Twitterボタン