タイトルの通りなんですけど、
これってさ、ちょっと気になりません?

自動販売機の横にゴミ箱って置いてあると思うんですけど、あのゴミ箱にさ、別の自動販売機で買った飲み物の空き缶を捨ててもよいものなんでしょうか。



私はさ、正直捨てるよ。


自動販売機の横のゴミ箱に空き缶を捨てたことは何度もある。
で、その空き缶は、大抵別の自動販売機で買った飲み物です。

自動販売機で買って、その場で飲み干してすぐ捨てる、なんてほとんどやったことない。

何かの待ち合わせの時くらいで、大抵は移動した後に捨ててる。






たださ、少し後ろ暗い気持ちになるんですよね。


「(これって……厳密には不法投棄になるんじゃない?)」みたいな。

基本は、自分のところで出たゴミは、自分のところで回収するんだろうけど、他のところで出たゴミを回収してやる義理はねぇ、と。


持ち込んだゴミを捨ててるわけだから、この行為はアウトなんじゃないか、って。





でも、自動販売機の前の飲み物を飲み干してる人なんてほぼいないんだから、みんなやってることなんだろうな、みたいな。


そもそも、そこを厳密に守るのは不可能じゃない?みたいな。

旅行先にさ、
ちょっとマイナーなサンガリアの自動販売機のジュース買って持っていったら、同じサンガリアの自動販売機を探すか、家に帰るまで捨てられないってことにならない?みたいな。

それとも、駅とかはゴミの持ち込みを許可してる、とかなの?
ないよね。少なくとも、家庭ごみは絶対持ち込んだらNGなんだから。



みたいなことを自分に言い聞かせて、あんまり深くは考えないようにしてた。



何か、ちゃんと調べたら負けそうだし。
厳密にはダメ!って言われそう。







実際さ、ヤフー知恵袋とか見ると、結構キレてるんですよね。
他の自動販売機で買った缶を捨てることに、マジギレしてる人が多い。



「普通の常識ある人なら、家庭に持ち帰り捨てると思うんですが。」

「あなたは家で出たゴミを他人の家に捨てに行くのですか?」

「別の場所で出たゴミを捨てられることが迷惑だということが分からないのでしょうか?」

「ゴミを捨てるのはタダではありません。そういう時代ではないのです。」






…………分かったよ。
そんなに怒らないでよ。

今度からは、出来るだけバレないようにコソコソと捨てるよ。








とは思ったものの、全然納得してない。

買った場所でしか捨てられないんなら、自動販売機の横のゴミ箱は大体空っぽのはずだろ!!







というわけで、飲料メーカーの人に聞いてみました。

仕事でさ、知り合うきっかけがあったんです。


「ねぇ、ダメなん?」って。

「他の自動販売機で買ったの、捨てたらダメなん?」って。












そしたらさ、なんと、

「OK!!!」

って言ってくれました。



そして、詳しく経緯から話してくれた。





あのゴミ箱ってさ、そもそもポイ捨てっていう社会問題を解決するために設置されてるんですって。

別にゴミ箱を設置しなければならない、っていう法律があるわけじゃなくて、日本自動販売協会みたいな業界団体がガイドラインとして設置しましょう!って言ってる感じ。

何でかっていうと、みんなポイ捨てしちゃうから。

飲料業界全体で取り組んでるですって。



「我々は、美味しい飲み物を消費者に届けるだけでなく、その後出るゴミまで責任を持つ。」とそういう気持ちでゴミ箱を置いてる。

だから、全然捨ててくれていいんですって。

コカコーラの自動販売機で出たゴミを、アサヒのゴミ箱に捨ててもいいんですって。
飲料業界全体でゴミを減らそうと取り組んでるから。

みんなで頑張ってる。

買ったところで捨てろ、なんて無茶は言わない。


「え。買った場所で飲み干す人いなくないですか?」って言ってた。
そんな理由ならゴミ箱置かない、って。





ただ、例外はあって、
基本はゴミはメーカーが管理してゴミを回収してるらしいんですけど、一部商店の人がオーナーとなってゴミを管理してることもあるんですって。

そういう人たちは、飲料業界全体の思いなんて知らないから「他のゴミを持ち込むな!」って言っちゃうし、それを止められない部分はあるんですって。

出来れば、そこまで理解して販売してほしいけど、メーカーの努力が足りてない部分はあるって言ってました。


後、ゴミ箱が溢れてるのも、回収の頻度が利用数と一致してないから発生してるのであって、これもメーカーの責任って言ってました。










よかった~~~!!


これからは、もう後ろめたい気持ちなしで空き缶を捨てられる。

便利な自動販売機というものを送り出してくれた飲料業界に感謝しつつ、ゴミ問題にもちゃんと取り組み姿勢に尊敬をいだきながら、捨てられる。











ただ、全然関係ない家庭ゴミを持ち込む奴は殺すって言ってました。
コンビニの袋とか。



それはマジでやめろ、って。



マジでやめてください。



それは次元の違う話だから。

人気ブログランキング に参加してます。
↓普通に不法投棄だから。
人気ブログランキングへ


Twitterボタン

家に炊飯器はあるのに、たまにサトウのご飯を食べることがあります。

理由は、炊飯器は使った後洗うのが面倒臭いからです。




内釜はいいんですよ。
洗うよ。そこは酷使してる感じがするし。

でも、内蓋は面倒。
フタは面倒だよ。



出来るだけ洗うのが簡単な炊飯器にしたんですけど、それでも内蓋を外して、洗って、乾かして、また装着するのは、かなり面倒。

味は落ちるけど、サトウのご飯に逃げる日はある。




で、洗うの面倒だなぁ、って考えた時、

「炊飯器の連続使用なら、内蓋洗わなくてもよくない?」
ってことを考えてしまうわけです。


3合炊いて、小分けして冷凍して、
そのまますぐに追加で3合炊くなら、内蓋はそのままでもよくない?って。



だってさ、フライパンはそうじゃないですか。

炒め物でもチャーハンでもいいんですけど、数人前作る時に1回でフライパンに入らなくても、1回1回フライパン洗わないですよね。

毎回洗剤使って洗う人は少数派だと思う。


別の料理する時は味が移るから洗うかもしれないけど、同じ料理なら洗わないと思う。




この理論を炊飯器に適応させれば、連続使用なら洗う必要はない気がする。

しばらく時間が経っちゃうと雑菌が繁殖してるかもしれないから洗った方がいい。
内釜も前回分の膜みたいなものが残ってると焦げ付きそうなので洗う。


でも、内蓋は大丈夫じゃない?って。


連続で炊くなら、問題なくない?って。


使用後すぐに洗わないといけないくらいデリケートなものなら、そもそも保温なんて機能はないだろうし。










ただ、実際に内蓋を洗わずに使用しようとすると、物凄い抵抗感がある。





別にさ、不衛生だ、とかそういう話じゃない。

生まれてずっと、
内蓋は使ったら洗う、という習慣が身についてしまっている。

それを崩すことに抵抗がある。


習慣というか、
もはや、文化や宗教といった根付き方を感じる。


衛生感覚から来る抵抗感じゃない。




例えば、
歯ブラシの保管場所は、水気のない風通しの良い場所にすべきそうなんですね。

風呂なんて絶対ダメだし、台所や洗面台も微妙だ、って話を聞いたことがあります。





でも、私は洗面台に歯ブラシを置く。

不衛生だ、って言われても、洗面台に保管するよ。



リビングの出窓に保管した方がいいの?
嫌だよ。

使いにくいにもあるけど、そもそも落ち着かないんだ。
リビングの出窓に歯ブラシがあったら。


育ってきた環境が、そんな気持ちにさせるんだ。








誰かがさ、
「内蓋くらい洗わなくっても平気だよ!」
と言った時、

普段洗ってる人からすると、
「何か汚いなぁ。」という感情がわき上がると思う。



でも、きっとそれは正確ではなくて、

本当は、

ずっと洗い続けてきた文化を正当化したい気持ちが含まれてるんだと思う。



誰だって、自分の生活習慣が正しいと思いたいんだから。






私は、
寛容でありたい。


炊飯器の内蓋を洗う洗わないでモヤモヤしたくない。

洗いたければ洗うし、洗わなくても平気なら洗わない。


どちらのスタンスも理解したい。











だから、ここは思い切って、内蓋を洗わずに連続で米を炊くという革命を起こ…………そうと思ったけど、6合も米炊いても食べきれないからやめました。

おわり。

人気ブログランキング に参加してます。
↓冷凍庫にそこまで余裕があるわけでもないしね。
人気ブログランキングへ


Twitterボタン

新元号を予想する

テーマ:

TVでもたまにやってるし、Twitterとかでもやってる人いるよね!
新元号の予想!


というわけで、私もやるよ!当てるよ!新元号を!マジで!
平成の次は何になるのか。

前提としてね、
これまで、明治・大正・昭和・平成と来てるので、
頭文字をアルファベット表記したM・T・S・H以外の文字のなるそうですね。

ここは間違いないだろう、と言われている。

確かに、次もHだったら公的書類とかで書きミス出そうだし。
合理的に考えたらそうなりそう。


これを踏まえて、
TVの予想では、

『平和』とか、『和平』とかがいいんじゃないか、って意見が出てた。




これはないです。

ないでしょ。


『平和』とか『和平』って言葉はすでに存在するわけだから、元号が平和になったら、
「平和が一番!」みたいなセリフが、時代を言ってるのかそうじゃないのか分からなくなって困る。

元号って、そもそもそれまで存在しない言葉で作られると思う。




で、その他の意見で、


『安久』って意見も多いらしい。





これも……ないんじゃないかな。



『安』って文字が選ばれるんじゃないか、って声が多いみたいなんですけど、


安倍政権でさ、元号に『安』が入るって考えにくくない?

しかも、
安倍さんが元号発表することになって、
「私と同じ字ですね。」とか言ったら、怒る人いっぱいいそう。




政治の話って基本タブーだからさ、そういう危ない橋は渡らないと思う。







というわけで、
私の予想なのですが、ズバリ、











『永壮』



です。
えいそう。

へいせいの次は、えいそう。


まずさ、『永』は安牌ですよ。
元号によく使われている字。

新元号は、過去によく使われている字と、今まで使われない字の組み合わせが多いそうなので、よく使われている字枠としての、永。

長く続きますように、って感じで。


それにさ、基本的には小学生でも書ける簡単な字が選ばれると思うんです。


『躁鬱』みたいな漢字だったら、問題あるでしょ。
字としてもげろヤバだし、書くのも非常に面倒くさい。

画数は少ない漢字が選ばれるはず。



そこで、『壮』。

壮という漢字には、活気がある、とか、健康である、みたいな意味があるので、それが長く続きますように、という意味で、永壮。

しかも、永壮でググっても、今の所はほぼ何もヒットしない。
完全な造語。



さらに、
そーすけの『壮』ですからね。

正直、これだから。理由は。

安牌の『永』と、そーすけの『壮』だから。
(本名の漢字は違うけども。)













完璧な予想を見せてしまったかもしれない。


ただ、これで終わりじゃない。
時代の流れ、というものをここに加えないと、予想は完成しない。

大抵の智者はここまでの予想には到達する。

だが、この先があるのです。

新元号は、
この永壮に時代の流れを取り入れ、


おそらく、

















『永壮ゲートウェイ』になります。



絶対当たってるわ。

人気ブログランキング に参加してます。
↓次は永壮ゲートウェイ元年です。
人気ブログランキングへ


Twitterボタン

一苦二苦大恐慌

テーマ:

平成が終わるよなー、って話をしてたんですけど、その時にさ、最初の元号の話になったんですよね。

ご存知、大化ですよ。
大化の改新の『大化』。

最初の元号。



で、この時、

「むしごはんで…645年の大化ですよね。」
って言い方をした。
私が。




そうするとさ、周りにいた人が、

「え。虫殺しじゃないの?」って言い出した。


大化の改新の覚え方は、虫殺し(645年)だろ、と。



え?何?殺す?
やだー怖い怖い。

私、育ちがいいから、殺すなんて漢字、普段絶対使わないようにしてるもんな。

だから、そんな覚え方じゃなかった。
『殺』なんて感じ、ここ最近全く見てない。


むしごはん、でしょうよ。






「え?何?むしごはん?
虫ご飯ってこと?キモくね?」





虫ご飯はキモいよ。
食べないよ。それは。
食文化が違いすぎるよ。

蒸しご飯、じゃないのかな。ご飯を蒸してる感じの。


「そんな料理ないだろ。食べたことない料理をさも当たり前に存在するかのように言うなよ。」



まぁ、確かに蒸しご飯って食べたことない。

え。じゃあ虫ご飯なの?虫ご飯も食べたことはないけど。
想像は出来る。キモい。


「それにさ、虫殺しってのは、大化の改新で蘇我蝦夷を滅ぼしたから、蝦夷の部首の虫を殺してるってニュアンスなんだよ。」



へー。




「そういう意味では、
中大兄皇子はたいそうな米好きだよ。」

苦しい反撃。








みんなと覚え方が違うって、何か悲しいなぁ。


その後、

「一苦二苦大恐慌。」
という1929年世界恐慌の覚え方が私だけ違うことも判明した。


「何?ピクニック?」って言われた。


「特に苦しい大恐慌、じゃないの?」
って。


一苦二苦だよ。

いっくにくだよ。

いっくにっくだよ。



楽しげに言え。


いっくにっく大恐慌♪



生活が苦しい時こそ、楽しげに言え。

いっくにっく大恐慌~♪








はぁ。






何で他の人と語呂合わせが違うんだろ。
地域性だといいんだけど。


福岡の他の人もみんな、虫殺しで覚えてたら悲しい。
ずっとボタンをかけちがってる奴みたいだ。








まぁでも、私、育ちがいいからなぁ。

『殺』なんて漢字とは、あまり関与しない人生なんだもんな。

人気ブログランキング に参加してます。
↓これからも当ブログを宜しくお願いします!!
人気ブログランキングへ


Twitterボタン

今さ、仕事で画像処理系の案件をやってるんですけど、

その中でね、
物体を回転させる話が頻繁に出てくるんですよ。


スマホに3Dのキャラクターとかを表示させて、
指で触った時どんな風に回転させるのが正しいか、みたいな。



ゲーム会社じゃないんだけど、まぁ、そういうことをやってる。



たださ、
これがさ、

うまく伝わらないんですよ。


会話の中で、

「横向いてる時に縦に触ったら、横向きに回転すべきでしょ。」
って言っても、何がどう回転してる話をしてるのか分からない。


横向きっていうのが、キャラが右向いてる状態の話なのか、寝そべっている状態の話か分かりにくいし、横向きの回転って言われても、どっち方向に回転してるのかピンと来ない。


めちゃくちゃ話が難しい。


だからx軸とかy軸とかで話すんだけど、別にそれも分かりやすくはない。
結局、キャラが横向きみたいな言葉は残っちゃうし。







で、困ってたら、救世主が現れた。



自宅からさ、ウルトラマンのソフビを持ってきてくれた人がいたんです。
息子さんのフィギュアを持ってきてくれた。

これがマジ便利。

ウルトラマンを使って、会話が出来る。


ウルトラマンを寝かせて、
「横になってるウルトラマンを縦に触ると……こっち向きに回転させればいいんでしょ?」
実際にウルトラマンを回転させる。


めちゃくちゃ分かりやすい。


実際に物を動かしながら説明できるので、認識に齟齬が起きない。


ウルトラマンは、地球だけじゃなく、私のプロジェクトも救ってくれた。






たださ、
これに激怒している人が現れた。



ウルトラマンの持ち主。
息子さんだ。




「お父さんが僕のウルトラマンを持ってっちゃった!」

「仕事で使ってるなんて嘘だ!」

「お父さんがウルトラマンで遊びたかったんだ!」





横取りされたと思ってた。
普段あんまり使ってなかったけど、奪われると惜しくなる心理。




ごめんね。
ホントに仕事なんだ。

そういう仕事もあるんだよ。





というわけで、仕事でウルトラマンを使っているところの写真を撮ってきて!とお願いされたそうです。



モデルになる私。
眉間に皺を寄せてウルトラマンを回転させる私。



本当に仕事で使ってるんだよ。

お父さんが遊んでるわけじゃないんだよ。



これで納得してくれるかな?












というね、
めちゃくちゃ微笑ましいエピソード。


ガリレオを殺さないで史上、最もほっこりするエピソードでした。



よーし、
4コマにしてTwitterでバズらせるぞー!

人気ブログランキング に参加してます。
↓来世までには。
人気ブログランキングへ


Twitterボタン