今、海月姫に出てる芳根京子さんは、2012年から毎日ブログを更新していたそうなんですが、
それが昨年更新ストップした、ってニュースになってました。

その連続ブログ更新記録が、1632日だったそうです。


すごいですよね。
1632日、毎日キチッと更新する、って。


にこるんから、
「ファンの人はちゃんとした文章見る方が嬉しいんじゃない?内容濃い1個の方が詰まってるから絶対喜ぶと思う。」
って言われて、更新ストップしたんですってさ。


まぁ、なかなか出来ることじゃない。
ある種の才能めいたものがないと、1000の壁は越えられない。















私?
私の連続ブログ更新記録は2922日(継続中)です。







いやー、8周年ですよ。

何がって、このブログがですよ。
聞いてよ。8周年だよ。嘘じゃないよ。残念ながら。


最近見始めた人は知らないだろうけど、このブログ、8年も続いてるんです。
9年目に突入です。


ホントに8年毎日更新続いてるんです。
食事と同じくらい欠かさずやってる。

私自身、子どもの頃から数えても、こんなに長続きしたものって、仕事くらいのもんですよ。
部活や習い事。恋だってこんなに続いたことない。

ビビるよなぁ。8年毎日だもん。

寿司職人だったら、修行も佳境に入ってるよ。
その横で、柿が大きな実をつけ始めている。





こういう事書くと驚く方もいると思いますけど、
一応さ、10年でこのブログ終わろうかな、って思ってる部分はあるんですよね。

最初から、「10年はやる。」みたいなことを言ってたので、裏を返せば10年で終わるかも、という思いがあった。

10年の節目を逃すと、綺麗に辞めるタイミングがなくなりそうだから。




そうなると、後2年。
たぶんあっという間。

フィナーレとしては、凄腕の花火職人に、私の顔の打ち上げ花火を打ち上げてもらう。

その美しい打ち上げ花火を見て、みんなが「誰?」って思う。


そういう最後を想定してる。





じゃないとさ、
なんとなくダラダラ続けてると、その終わりが結構切なくなる気がするんですよね。

本当の限界が来るまで続けてると、割と唐突に終わりが来ると思う。
環境が変わったり、病気したり。

まぁ、私が書けなくなってるわけだから、急な話になるだろうし、なんかしんみりした最後になる気がする。

最後にごめんなさい、って書くブログになりそう。


それを懸念してる。


それなら、アニバーサリー的なタイミングで終わった方が綺麗なんじゃないかな、って。

そういうことを考えている。













で、考えて答え出ずに10周年迎えちゃって、
「じゃ、とりあえず20周年までやるか。」


ってなる。
なりそう。

なりそ~!


まぁ20周年の頃には、ブログというサービスがないかもしれないけど。


そしたら紙のノートに書くしかないよなぁ。
みんなで回し読みしようぜ!交換ノートな!醤油とかこぼすなよ!











あ、あとさ、
PCで見てる人だけの話ですけど、デザインを変更してみました。

8周年だし、オリジナルデザインにしようかな、って。


で、いろいろ作った。










最初に作ったいくつかのヘッダーは、こんな感じ。
ポップにしたかった。

でもさ、明るい色を使うと、PC画面に置いてて目立つから、仕事のお昼休みとかに見る人がいたら迷惑かな、と思ってやめた。

画面が主張してくる感じのデザインは好ましくない。














で、メガネ。

これくらい落ち着いてる方がいいよなぁ、と思いつつ、
私メガネかけてないし、男性っぽいさが強いかな、とも思った。

賢そうな感じが鼻につくかな、って。













で、コーヒー。

まぁこれはこれで、何かピンと来なかった。
で、一旦メガネに決定しました。
私はメガネかけてないけどな!

CSSいじるのがめちゃくちゃ面倒臭くて、1時間くらいじゃ終わらなかったので、そのうちちょっとずつバージョンアップしていきます。



まぁ、たぶんPCだけの話です。
スマホ版はそもそも全くデザインをいじってないし、やるとしてもまだ先だと思う。



ホントは、イラストが良かったんですけどね。
フリー素材に良いのがなかった。


いつかプロに頼む。

お礼には、
私がとってもとっても大切にしている真っ白な蝶ネクタイをプレゼントします。

特別だぞ!










というわけで8周年を迎え、9年目に入ります。

毎度のことになっちゃいますが、
いいねにコメント、ありがとうございます。

この機会に、一度過去分の記事を読み返して見るのはいかがでしょうか?




2934記事くらいあったので、
1日5本ずつ読んで頂ければ、

586日後には読み終わると思います。


あ、ダメだ。
586日後には、586日分記事が追加されているから、それを読むのにさらに118日かかるわ。

で、118日後には、さらに118日分追加されてる!
わぁ!!





計算したら、
734日目にようやく追いつく計算でした。


2年。






そう考えると、私でさえも、
もう読み返すのが不可能な量になってしまったってことですね。


笑っちゃう。






まぁとにかく、9年目も変わらず更新していきます。

風邪引いたって、更新は止まらねぇよ。

「よし、この事、書こ!」
ってなるからな!


引き続き、よろしくお願いします。




いつか本当にこの感謝の気持ちを形にしたい、って考えてます。



私がとってもとっても大切にしている真っ白な蝶ネクタイをプレゼントしてもいいくらいです。

人気ブログランキング に参加してます。
↓今後ともよろしくー!
人気ブログランキングへ

Twitterボタン