平仮名の『な』ってさ、
5画だって知ってました?

諸説あるみたいですけど、姓名判断とか使う画数は、
『な』は5画らしいんです。


4画じゃない?
4画だよね。『な』。



ちなみに、
『す』は3画。
『ぬ』は4画だし、
『ね』も4画。
『は』も4画。
『ほ』は5画。
『む』は4画。
『よ』は3画。

1画多いよね。

多いよ。



『な』は4画ですよ。
どう考えても。


5画では書けない。

おかしい。

納得いかない。




でも、そう決まってるみたいです。




このさ、
クルリしてるとこが怪しいよね。




このクルリが怪しいよ。


『な』と『す』と『ぬ』と『ね』と『は』と『ほ』と『む』と『よ』の共通点は、
このクルリでしょ。

ここを2画と数えている可能性が高い。


これなら、全ての辻褄があう。






クルリが怪しい。






でね、調べてみたら、まさにその通りで、
クルリのとこが2画みたいでした。



こういうことらしい。











筆が書くイメージだと思うんですけど、

縦にトゥルンっての書いて、
その棒を横切るように、ショッとやるんですよね。

それでクルリが完成する。


そう言われると、2画だわ。


『な』は合計5画だわ。


クルリが2画。





だいぶ長いこと生きてきたけど、知らなかったなぁ。
平仮名の画数。

厳密には、クルリのとこはつながってなくてもいいんだ。

いいんだよね?
2画なんだから。






学びがあるなぁ。






続いて、
『る』の画数なんですが、
これは2画だったり3画だったりするみたいです。


情報が全然一致しない。

萎える。





そもそも画数って、
『漢字を構成する、線や点の数』らしいんで、
平仮名とかには当てはまらない話みたいですね。

でも、姓名判断する時に困るから、
無理矢理定義してるらしい。


そんで、『る』は人によって言うことがブレちゃってる、っていう。


2画って言う人の方がちょっとだけ多い気はするけど。











平仮名の画数、難しかった。



『そーすけ』は『3+1+3+3』で10画。




自分の画数くらいは、分かっていたい。








--追記 2017/11/17 12:00--

『み』は3画ですね。
『み』のクルリは1画で数えるみたいです。

[1]横棒・[2]クルリ・[3]縦棒
の順。


平仮名全部の画数が載ってるサイトのリンクを貼っておきますね。
http://www.hobundo.jp/homemenu/kakusuu/hayami_1.htm

 


人気ブログランキング に参加してます。
↓クルリがある人は難しい。
人気ブログランキングへ

Twitterボタン