電車の座席でさ、
半人分の席が2つ空いてる時がある。

7人掛けとかの座席でさ、
微妙な隙間が空いちゃって、

全員が詰めれば、
後1人座れそうなところでも、

狭い隙間2つに分かれちゃってる。


こういうことね。




こういうことね。
黄色の隙間が合わされば、後1人いける、って状態。




結構あるあるだと思うんですけど、
これさ、
うまく詰めるのって難しいと思うんですよね。私。



そりゃさ、
隙間の両横にいる人はさ、
狭い隙間じゃ人は座れないの分かってるから、
どうにか詰めようとすると思うんですけど、


そういう時って、
狭い隙間を広げようとするじゃないですか。


いや、合ってるんですけど。


合ってるんですけど、
まぁ、基本は広がらないじゃないですか。

隙間が2つになってるんですから。

その2つの狭い隙間を、
どうにかして2つの広い間隔に広げることは物理的に無理だと思うんです。



これは無理。








つまりさ、そういう時は、

2つの隙間の片方の人は隙間を詰めて、
もう片方の人は隙間を広げるように動かないとダメってことです。


座ってる人に、順番に詰めてもらって、
隙間を1つにしないとダメ。







こういう動きね。



こう動けばいいんだけど……








でもさ、
これはさ、もう不可能ですよ。

協調性に定評のある日本人でも、
無理。

初対面の人とそんなうまく連携取れない。

というかそもそも、
隙間が2つも空いてることに気づけないかもしれない。


自分の4つ隣に隙間があるなんて、
一回立ち上がって見に行かないと分からないかもしれない。







じゃあどうすればいいの?
って話なんですが、

1つは、座席の境目を7つ綺麗に分けちゃえば良いと思います。

そしたら、2つの隙間ができるような変な座り方する人いなくなると思うし。

座席の境目に座ってたら、変だな、って気づくと思う。




よくあるよね。

よくあると思うけど。


こうやって仕切りがあるのもいい。



仕切りね。




ただ、これってさ、
座席の作りの話だから、

そうなってない電車はもうダメですよね。


できれば、乗客側の工夫で何とかしたいところ。











だからさ、もっと別の方法ないかな、
って考えてみました。




ようやく、本題ですね。



こういう時、どうすればいいのか。










ただ、もうね、正直、画像作るのに疲れて、
全然アイデア出てこないのね。

枯渇。(笑)

平日にやることじゃなかったわ。
自宅でエクセル使いたくないわ。

枯渇。(藁)








もうさ、どっちかの狭い隙間に風船置いて、
それを空気入れとかでショポシュポ膨らませればいいんじゃないかな。

徐々に膨らむ風船を見て、みんな詰めてくれると思う。





ちなみに私は、
そうまでして座りません。

立ってる。

偉い!

風船は迷惑!

終わり!

終わりだよ!

人気 ブログランキング に参加してます。
↓バイバイ! 
人気ブログランキングへ
Twitterボタン