ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)
 
 

つい先日、

空港から一番近い道の駅「とよさき」
ちゅらSUNビーチっていう綺麗なビーチも近いし
アウトレットモールあしびなーも近い。
少しの時間で動きやすい何かと便利な「道の駅」です。

と、書きましたが。

道の駅大好きとーきーとしては、と~っても嬉しいことが!

 

わ~いアップアップアップわ~い

 
とーきーも大好きな道の駅「いとまん」道の駅ランキング
キラキラキラキラキラキラ全国キラキラキラキラキラキラに選ばれました~アップアップアップ
とっても嬉しい~ルンルン音符
とーきーも、野菜を買いによくココに出没します。
道の駅「いとまん」は、観光客だけではなく、
地元の人たち(と、とーきーのようにちょっと離れた地元の人爆  笑マジ買い物なスポットなんです~
 
やしぇー(←野菜)いゆ(←うお座ココに限るっ!!

どこから紹介しようか、迷う~。全部楽しすぎて笑い泣き

 

糸満といえば、漁師波うお座波

ということで、まずココ!
新鮮ないゆ(←魚)を売っているのはもちろんなんだけど、ココの楽しみは音譜音譜音譜

  

 

  

 

その場で、好き放題に丼を作っちゃう!!

(沖縄産じゃないヤツいっぱいあるじゃん、とかそういうのはいったん置いておこう)

  

 

見てるだけでお腹いっぱいになりそうな、魚介類がずら~~~りと

 

並んでます。

もちろん、中庭に(あ、屋根があるから大丈夫!)テーブルと椅子も完備!

 

そして、大勢でいって魚介類がニガテハートブレイクな人も大丈夫ルンルン

 

沖縄の物産センターで、お土産品がた~っぷり。

 

その中に、フードコートみたいなところもあって、

  

色んなものがいただけます。

ちょっと光っちゃってますがこの「しかまさんど」め~~っちゃ長い爆  笑

「しかます」(←驚く)にかけてるんでしょうね。

この「あんま~亭」(←お母さん亭)のイカスミ汁が、とーっても美味しいラブ

もちろん、真っ黒になりますよ、アチコチ。(次の日もねてへぺろ

イカスミ汁、食べたことない人、いっぺん食べてみて!!

県外にいる時は「イカスミパスタ」ぐらいしか縁がなかったですが、

沖縄では、フツーにイカスミが使われます。

何故に食べない、日本人!?

と問題提起したくなるほど、イカスミ美味しいです。

 

そして、道の駅「いとまん」といえば、やしぇー(←野菜)

農家さんが作った野菜をそのままどーーーーん!!

な感じなので、観光客というより地元のあんまー(←お母さん)たちの

お台所を支えています。

沖縄っぽい珍しいやしぇー(←野菜)を見てね。

  

 

  

 

もちろん!青いパパヤー

https://ameblo.jp/to-kii2019/entry-12520495188.html


どんだけデカイねんびっくりシブイ(←冬瓜)も

(あ、このオレンジはとーきーが勝手に乗せました。大きさ比較ねニヤリ

元気なゴーヤーも、1パックの量が多いわっ!

  左矢印安っびっくり

もちろん、買いました 照れ(←このゴーヤーの顛末はまた、次回)

 

マンゴーは、キーツに替わっていたので

  

アーウィンは、さらにお手頃にラブ

 たったの500円で、豊かな気持ちになれるラブ

 

しこたま、やしぇーを仕込んでレジを出ると

 

  

 

南国なガーデンにフラフラと吸い込まれ、植えるところもないのについつい

いろんな植物をとーきー家にお迎えしてしまう・・・口笛

 

もちろん、観光客の方もたくさんいらっしゃるので、観光センターでは

こんな方々がお出迎え

8人の糸満人で「エイトマン」

このエイトマンが糸満美人ルーツって話は、また今度ウインク

 

では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!