ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)
 
ちゅうや(←今日は)パパヤー(←パパイヤ)(←の)話し。
 
道の駅「とよさき」の記事で、ちょろっとお話ししたパパヤー
 
パパイヤって野菜だよ!知ってた !?
 
上矢印この衝撃的な事実とーきーがまだ知る前、まず驚いたのが、
 
パパイヤってそこら辺に生えてる
割とどこにでも生えてる
この木の持ち主いる?みたいな野良パパイヤもあったりする
 
いや、そもそもパパイヤって憧れ南国爆  笑
 
そして、ホテルとかで出てくる高級フルーツトロピカルカクテル
 
  
 
なのに、野菜ってどーゆーこと!?
 
移住したばかり、何事にも興奮しまくりのとーきーを自宅に招いてくれたうちな~んちゅ友人。
「玄関先にバナナが生ってる!パパイヤが生ってる!」
どぅまんぎ(←驚いた)たとーきー「そんなに珍しいなら」
友人母が、パパイヤその場でもいでびっくりくれました。
(この母ちゃんが、今でもとーきーに色々くれる照れ
 
「野菜だからね、シリシリ―(←説明が難しすぎるので画像で)して食べなさいね~」という注意を受け、「なるほど、野菜っっっ!」と張り切るとーきー
ところが、友人母ととーきーではパパイヤに対する常識が全然違った・・・ガーン

後生大事に持ち帰ったパパイヤを、綺麗なオレンジ熟すのを待ってシリシリ
完熟シリシリは、ちっともシリシリにならず、むしろオレンジ色ミンチ
パパイヤミンチパパイヤボロボロ
何かオカシイ・・・と思いながらも、それを油で炒めたシロモノは
ご想像の通り「激マズ滝汗
友人母ちゃん、まさかとーきーパパイヤ追熟させるとは思わんかったはずね~笑い泣き
 
パパヤー青いまま調理っ!!
さて、シリシリですが。
上矢印こうです!
青いパパイヤは、中身もこんな風にシャキシャキして真っ白でキレイ。
(ミンチにならないてへぺろ
コレの切り方のこと何て言うの?
千切りでもないし、しいて言うならササガキが近い?
いや、コレはシリシリ
沖縄では、お弁当の定番「人参シリシリ」にんじんなどメジャーな料理法。
一家に1つ、必ずこのシリシリ―器があります。
 
という訳で、みなさん。
パパイヤ野菜です。
青いうちに収穫して、そのまま調理、が正解です100点
うちな~んちゅは、パパイヤフルーツだと知らない人も多いよ。
 
あ、一番肝心なことを忘れてた!
 
パパイヤあらん(←じゃない)パパヤー爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!