いよいよ就活解禁!【12/1】セミナー予約合戦の3つの心得 | 大石 バロス あきらのブログ

大石 バロス あきらのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!

バロスです

12/1

いよいよ、就活の本番がはじまりましたね!
(本当はすでに始まってたけど)

深夜、日付変更と同時に予約しようとした就活生なら体験した思うけど

大手のマイページにサーバーがダウンして接続できませんでしたよね?
画像

(サーバーダウンでPC上で途方に暮れる就活生の図)

そうです

今日から就活生の人口も一気に増えると思って下さい

つまりライバルが激増します

そしてそこから生まれる新しい戦場が

セミナー予約合戦


予約が取れなくて行きたい企業のセミナーに一回も行けないなんてこともあり得ます

そこで今回はその実態と対策を紹介します





①予約開始日は日付変更と同時に予約せよ
12/1だけではないです

企業が予約を案内する日を予告するケースは今後出て来ます

場合によっては他社のセミナーにいる最中でもその時間を迎えたら予約しちゃいましょう





②ブッキングしてもとにかく一日は押さえてしまえ
空いてるのが予定ある日のみでもとりあえず予約!理由は下に





③キャンセル締め切り日を狙え!!
基本的に他の就活生は迷惑なことにキャンセルのできるギリギリ日までキャンセルをしてくれません

だからこそと予約出来なかった企業の締め切り日のマイページは要チェック!

挽回のチャンスがあります

予約だけに関して話せばこんなとこですね

またそれで都合が付いて②で取ってたセミナーに行けるようになるなんてこともあります

②で押さえておけば改めて予約合戦に参加しなくていいですからね





【番外編】キャンセルに関して
これから多くのセミナーなどで過密スケジュールになると起こる事

それはドタキャンや日付や時間帯の勘違いによるバックレです

キャンセル対応期間外だと二度とその企業のセミナーを予約出来なくなってしまうケースも

就活生からすれば

自分がブラックリストに載ってしまった
そんな気分になってしまいます

そん時の対応はシンプルです

謝りにいって下さい
メールや電話ではなくセミナー開催日を調べて突撃です

(忙しく邪魔にならないようにセミナー終了の時間帯などに)

こういった理由で貴社のセミナーに行けず、無断欠席という形になってしました、ごめんなさい
といった主旨のことを伝えて下さい

結果

結構な割合で正式にキャンセルしたことにしてくれます
・謝りにくる誠実さを感じる

・就活生の多忙さを知ってる

・むこうはぶっちゃけセミナー休んだことくらいなんとも思ってない

そんな理由で上のような対応をしてくれるんでしょうが

システムで自動的に「ドタキャンやろうにはもう予約させない」となってる以上

解決の策は人に攻めていくしかありません

それで「ブラックリストに載ってしまった」という不安が解消できるなら安いもんです

みなさんも実践して下さい

てか

ドタキャンにならないようにまずは注意して下さいね(笑