突撃☆【就活生との座談会イベント】 | 大石 バロス あきらのブログ

大石 バロス あきらのブログ

ブログの説明を入力します。


11/29@渋谷

昨日は知人のお願いで就活生向けの「内定者座談会」イベントにお邪魔してきました!

懐かしい雰囲気だったな・・・笑

画像(会場はこちら)

渋谷駅からは近いものの

ちょうどインターン先から本を20冊持っての移動は地獄だった・・・

ざっと

8キロ
はあったから帰った時には筋肉痛なったぜ画像

いや懐かしいっ!
インターン生が主催運営しているこじんまりとした会でしたね



そこで今回就活生に聞かれたことを整理してみた



「この時期なにしてた?」

この時期すでに内定直前でした(全然参考にならなくてめんご・・・)



「何社エントリーした?」

40社くらいだったかな。100社とか本当ですか?って疑問を解消したかったんだろうけどそんなしません

多すぎるとメールが埋もれて管理難しいしね!大手多くても4/1からの面接受けれるのは物理的に10社ちょいなるしね



「業界の絞り方」

業界じゃなくて自分の目指す「働き方」で絞ればいいので、絞り方に変に捕われないように



「面接でこれがあったから通ったんだって要素はありましたか?」

一番難しい質問だった・・・

結論は「ない」。話の構成やロジックに忠実にってことくらい

就活はマッチングである以上その会社でも通る必勝ネタはないかな

求められる相性の問題



あとは結構ぼくからのアドバイス的な事に時間使ったね

就活生が

「やばい質問しなきゃ」

「だれか質問しろよ・・・」

なんて思ってるかもしれないし、こっちから話した方がみんな楽かと思って



やっぱ

「年内にすべき3つのこと」
は結構みんなにとって刺さった話だったかな

まだ読んでない人は一つ前の記事を読んでみて下さいな



そして、余談だけど

運命的な出会いがありました!!!!w
以前、Twitterで年内内定が出るというNAVERまとめ記事をシェアしたけど

内定者の一人にその記事の制作者がいた!w

「唯一シェアしてくれた神!」
なんて呼ばれてまじビックリしたw

ネットの繋がりはおもしろいw ある意味O2Oだったw



その人と繋がったのはもちろんだけど

就活生とも

「ES添削や軽い相談ならいつでも」

ってことで何人かとFacebookで繋がりました



これを読んでくれている就活生も相談なら全然乗るのでお気軽に連絡下さい♪